DSCN1863_copy

3月16日、東急東横線と副都心線の相互直通運転が開始されました。これにより、東急東横線の渋谷駅が85年の歴史に幕を下ろし、5月には駅自体が解体されるとのことです。そんななか、今、東横線の旧渋谷駅がユニクロにジャックされ、ネットで話題になっています。

・期間限定の臨時店舗
これは3月28日から4月7日までの期間限定のジャックのようで、旧渋谷駅を活用した企業ではユニクロが初だそうです。ちなみにテレビ朝の報道によれば、旧渋谷駅はイベントスペースとして活用された後、来月5月には取り壊されるんだそう。なんだか寂しい限りですよね…。

・実際に行ってみた
ということで、ネット上でも話題になっているこの駅ジャック。実際に筆者も行ってみました。まず、何がスゴイって、線路の中にユニクロのTシャツがディスプレイされているのです!

また、一部の線路の上には、しっかりとフタがしめられ、その上を歩くこともできます! なんかめっちゃスゴイ…。そして、自動改札機等はすべて撤去されていたものの、「発車案内板」や白線、黄色の線などはそのまました。

・混雑がスゴイ
そして、この日、多くの人が「発車案内板」を前に写真撮影をしていました。おそらく多くの人が、FacebookやTwitterなどに写真をUPしていたことでしょう。クチコミ効果は絶大です。

・急げ! 4月7日(日曜日)まで
ということで、この期間限定ショップは前述でもお伝えした通り4月7日までです。土日は相当混むことが予想されるので、見たい方は平日に行ったほうがいいでしょう。これを見逃したらもう見られませんよ!

(写真=文 Yoshio)

DSCN1858_copy

DSCN1859_copy

DSCN1862_copy

DSCN1864_copy

DSCN1867_copy

DSCN1868_copy

DSCN1871_copy

▼2013年3月15日の東横線渋谷駅
DSCN1557_copy

▼この辺りに現在ユニクロが臨時出店しています
DSCN1570_copy