akaitori1

いつもたくさんの人出でにぎわう、大阪・心斎橋。大きなショッピングビルと、昔ながらのお店がごちゃまぜに並んでいて、行きかう人々は国籍も年齢も性別もさまざまです。そんな雑多な雰囲気が、心斎橋の魅力かも?

全国でも珍しいココア専門店「アカイトリ」があるのも心斎橋……なんだけど、こちらはどちらかといえばひっそりとした佇まい。小さなビルの、狭い階段を上り、ドアを開けると、とってもメルヘンな空間広がっているの。

ココア専門店だから、もちろんメニューはココアが主役。今回は「バードネストケーキ」と、「バーディアイスココア」のセットを注文することにしました。

「バードネストケーキ」はね、なんと鳥かごの中にケーキが入って出てくるんだよ! 運ばれてきた瞬間、もうキャーって言わずにはいられないわよ~! 一人だったから言わなかったけれど……。 白い鳥かごに入った、かわいらしいココアロールケーキ。う~ん、たべちゃうのがもったいないよ~!

冷たいココアの上に生クリームがのった「バーディアイスココア」はね、冷たさゆえにカカオの味が際立っているって感じ。ココアって、寒い季節の飲み物ってイメージだけど、暑い季節に飲むのもアリなんじゃあないかしら。

akaitori2

店内を見渡すと、ココアの歴史が書いてあったり、レトロなポスターが貼ってあったりと乙女な雰囲気がむんむん。店名にちなんだ鳥グッズがそこかしこに置かれていて、これまたかわいいの! スタッフの年配の女性の制服も、まるで童話の登場人物みたいだったわよ。近ごろ私、乙女じゃないの……というあなたはここで乙女パワーをチャージすべし!

■店舗情報 『アカイトリ』
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-25 金子ビル2F
電話:06-6211-6638
営業時間:12:00~20:30
定休日:水曜
※掲載のデータ、情報は取材時(2013年5月)のものです

(写真、文=夢野うさぎ)

▼このビルの2階にあるよ

akaitori3

▼かわいい看板が目印だよ

akaitori4
akaitori5

▼バーディアイスココア680円

akaitori6

▼バードネストケーキ450円、冷たいココアとのセットは1070円

akaitori7

▼鳥の形のクッキー、かわいい♪

akaitori8

▼チョコレートアイスがのっているよ

akaitori9

▼チョコレートアイスの下はココアロールケーキ

akaitori10

▼あ、鳥かごの中に赤い鳥を発見!

akaitori11

▼これ、何だと思う? 伝票挟みなんだよ~!

akaitori12

▼テーブルクロスにも鳥の刺繍が

akaitori13

▼持ち帰り用のココアとチョコレート各500円

akaitori14

▼チョコレートは濃厚でめちゃおいしかったよん

akaitori15