ika1

今年1月にTV放送され、大きな話題となった「NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ」。NHKや国立科学博物館を中心とした国際チームが、幻の「ダイオウイカ」の撮影に挑戦。世界で初めて、その生きた姿をカメラに収めるまでを追った科学ドキュメンタリーです。

映画化されるなど、ますます注目を集めている「ダイオウイカ」。「NHKスペシャル 深海プロジェクト」の特設サイトでは、まもなく発売開始の関連グッズが紹介されています。「2013年夏、かつてないイカ類グッズの大量出現に乞うご期待!」とのことですが、確かに……大量出現しておりますな。

ぬいぐるみから雑貨、食品まで多彩なラインアップで、どれを見ても「ダイオウイカ」!!!!! さすが、幻の超巨大イカだわよ。

「ダイオウイカ」の目玉をモチーフにしたLEDキーチェーンなんてのもありまして、このパッケージがユニーク。「特売」と書かれた、スーパーの鮮魚コーナーで見るようなパックなの。幻の超巨大イカなのにね……クスクス。

ika12

「ダイオウイカ」のぬいぐるみもあるわよ。ヒョロリとしていて、なんだかスルメイカみたいで愛らしいの。実際、「ダイオウイカ」に出くわしたらめちゃめちゃ怖いんだろうけれど、ぬいぐるみになると愛嬌があってなかなかいいものね。

これらの関連グッズの販売は、7月6日から10月6日まで、東京・上野公園の国立科学博物館で開催される特別展「深海」の会場内ショップからスタート。ちなみに、劇場版の公開は8月17日からなんだって。今年の夏は、イカ三昧なんてイカがかしら?

(文=夢野うさぎ)
参照元:NHKスペシャル 深海プロジェクト
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼「ダイオウイカ イカスミラスク」1260円

ika3

▼「ダイオウイカ イカスミクッキー」735円

ika4

▼「スマホケース クリア」2100円

ika5

▼「ジグソーパズル 未知の世界」2100円

ika6

▼「クリアファイル リアル」300円

ika8

▼「3D定規」250円

ika9

▼「大イカット消しゴム」各350円

ika10

▼「デフォルメぬいぐるみ」2100円

ika7

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]