izu1

今年の夏の旅プラン、もうお決まりかしら? 「まだだけれど、どこかに行きたい!」というアナタ、せっかくだからちょっぴり贅沢な女子旅なんていかがでしょうか。

とはいえ、老舗旅館、源泉掛け流しの温泉、清潔感があってスタイリッシュなお部屋、こだわりのお料理、充実のアメニティ、心からのおもてなし……。

そんなキーワードを満たすお宿となると、とてもじゃあないけれど手の出せる金額ではなさそう。手ごろな価格の高級旅館なんてないですよね、きっと。

いや、あるんです!!!!!

高級旅館のクオリティを、低価格で提供してくれるお宿があるんです。それは、静岡県の東伊豆・河津町にある「玉峰館(ぎょくほうかん)」。乙女心を満たしてくれるサービスが盛りだくさんの、夏の女子旅にぴったりの老舗旅館なんです!

■新しく生まれ変わった老舗旅館「玉峰館」

大正15年創業の同館は、今年5月27日に “新しいスタイルの旅館” としてリニューアルオープンしたばかり。紫綬褒章をはじめ、数々の受賞歴を持つ世界的なインテリアデザイナー・内田繁氏が設計&デザインを手掛け、大正モダンと現代建築が調和した、懐かしくも新しい空間が誕生しました。

izu2

■豊富な湯量が自慢の温泉が5カ所!

“東洋一” と称される峰温泉の「大噴湯」をはじめ、同館には3つの大きな温泉櫓があります。異なる3種類の源泉掛け流しのお湯を、2種類の大浴場と3種類の貸切露天風呂などで楽しめちゃうんです。

■乙女にうれしい無料サービスてんこ盛り♪

チェックイン時のウェルカムドリンク&スイーツをはじめ、峰温泉の源泉を使う「源泉フェイシャルパック」、人気ブランドのスキンケアセット、館内のバーでのワンドリンクサービスなどなど、女性の心をわしづかみのサービスがいっぱい。館内のタオルはすべて、日本一のタオル産地・愛媛県今治市のタオルブランド「今治タオル」というのもポイントです。肌ざわりがあきらかに違うんです!

■実際に宿泊してみました!

同館には、和室・和洋室などの様々な客室があるほか、リニューアルに伴って本館から独立した「露天風呂付き離れ」が新設されました。記者が宿泊したのは、そんな離れのお部屋のひとつ。

まず、びっくりしたのは露天風呂の広さなの。これまでの経験からいって、お部屋に付いている露天風呂って狭くて、こぢんまりとしたイメージ。

でも、こちらの客室の露天風呂はめちゃめちゃ広々としていて、信じられないぐらいラグジュアリーな気分に浸れます。こんなに広い露天風呂をヒトリジメできるなんて、シ・ア・ワ・セ♪

さらに、お部屋に備え付けのドリンク&お菓子はすべて無料、というサービスにも驚きました!

実は、「玉峰館」では、なるべくスタッフとの接点が少なくてすむように配慮しているとのこと。これまでの旅館の常識にとらわれず、宿泊者の完全なプライベート空間づくりを重視しているの。そのポリシーの根底にあるのは、「日常を忘れてくつろいでもらいたい」という願いだそう。

悠々と湧き出る温泉と、静かに更けてゆく夜に、すっかり身も心も癒されました。女友だちはもちろん、カップルや夫婦のアニバーサリーにもおすすめしたいお宿です!

■宿泊情報 『玉峰館』
住所:静岡県賀茂郡河津町峰440
電話:0558-34-2041
宿泊料金:1泊2食付き2万4000円~(2名1室利用時1名料金、税・サ込、入湯税別途)
IN/15:00 OUT/11:00
アクセス:伊豆急行・河津駅から車で5分(無料送迎あり)
※記載のデータ、情報は取材時(2013年7月)のものです

(写真、文=夢野うさぎ/写真協力=佐藤英典)
参照元:玉峰館

▼貸切風呂「薫風(くんぷう)」は信楽焼の陶器風呂

ryokan3

▼貸切風呂「光風(こうふう)」は南部石の石風呂

ryokan4

▼貸切風呂「夕凪(ゆうなぎ)」は源泉の湯けむりが楽しめるお風呂

ryokan5

▼館内にはかわいいランプがあちこちに

ryokan6

▼大浴場の大岩露天風呂「吹花(すいか)」

izu3

▼大浴場「風花(かざはな)」の露天風呂

ryokan9

▼秋には紅葉も楽しめそう♪

ryokan10

▼露天風呂付きの離れのお部屋「藍玉(らんぎょく)」

ryokan11
ryokan12
izu4

▼大人6人は同時に入れそう! こんなに大きな露天風呂が付いているのだ!

ryokan14

▼玉峰館の源泉パックは女性限定のサービス

ryokan15

▼冷蔵庫の中のドリンクやお菓子等も無料です(※内容はお部屋によって異なります)

ryokan17

▼女性にうれしい、充実のアメニティ

ryokan18

▼アジアンアロマブランド「THANN(タン)」のシャンプーなど(※お部屋によって異なります)

ryokan19

▼スキンケアブランド「まかないコスメ」のスキンケアセット(※お部屋によって異なります)

ryokan20

▼2階の和洋室は庭園が一望できます

izu5

▼1階の露天風呂付き客室(和タイプ)

ryokan22

▼広々とした露天風呂付き!

ryokan23

▼美しい林泉回遊式庭園

izu6

▼夜はまた違った表情を見せてくれます

izu7
ryokan26

▼女性には好みの柄の浴衣を無料で貸してくれるよ

ryokan27

▼シックな雰囲気のロビー

ryokan28

▼重厚感のあるフロント

ryokan29