he

現在、四国霊場開創1200年で注目を集めている四国。四国霊場といえば、88カ所寺を巡礼するお遍路が有名ですよね。

お遍路さんにたいして地元の方がたが食料やお菓子などを差し出す習慣、それを『お接待』といいます。また四国88カ所を歩いてまわる道「へんろ道」沿いには、歴史あるお菓子店や、お遍路を題材にしたお菓子が数多くあるのですが、残念ながらあまり知られていないのが現実。

実は充実しまくっている「お遍路スイーツ」、その存在を広く知ってもらうべくNPO法人『四国スイーツ88推進協議会』が立ちあげたのが、『四国スイーツお遍路プロジェクト』! 

お遍路スイーツに関する情報をたっぷり掲載したサイトの開設、さらにはお寺の巡礼とスイーツ巡りを組み合わせた独自の巡回ルートの提案など、今すぐ四国に行きたくなっちゃうこと必至のプロジェクトは必見。同プロジェクトは現在、クラウドファンディングを通じて、インターネット上で開設資金を集めている最中なのだそうです。

四国にある魅力的なスイーツの情報を発掘し、それを88か所のお寺の地図上に重ね合わせるという提案は、たしかに今までになかった新しい試み。巡礼で身を清めつつ、スイーツを発掘する……ふむ、こういった視点でするお遍路参りもイイかも!

ちなみに開設資金を支援した人には、プロジェクト成功後、四国のお遍路スイーツアソートボックスやオリジナルのバースデーケーキなどが支援額に応じて届く、嬉しいオプションがある模様。というわけでスイーツ好きを自負するあなたはぜひ、サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:四国スイーツお遍路プロジェクト

▼こちらがお遍路さんに提供される『お接待』の一例

he4

▼お遍路スイーツ、たしかに美味しそおおおお♪

he2

he3