picture2

海上自衛官の描いたイラストがものすごくじわじわくるとTwitter上で話題になっています。見ると……た、確かに味のあるイラスト。ホント、じわじわとしたおかしみがこみあげてきます。

注目を集めているのは、自衛隊宮城地方協力本部のホームページ内の「海上自衛官の普段着ブログ」。自己紹介によると、同ブログは平成22年3月から宮城地本に所属しているサト吉さんが書いているみたい。

「宮城地本のHPコンテンツを充実させ盛り上げるべく、宮城県の皆様になじみの薄い(と思われる?)海上自衛隊の紹介を一生懸命つぶやいて行きたいと思います」(「海上自衛官の普段着ブログ」より引用)とのことで、海軍カレーや赤道祭をはじめさまざまな海上自衛隊にまつわるトピックスを紹介しています。

その中の「艦艇広報見学を楽しむために」という記事に、件のイラストが掲載されているのです。ユーモラスな作風もさることながら、「ファー!?」や「エキサイティンッ!」などの吹き出しもじわじわポイントです。

これについてTwitterユーザーらは、次のようにコメントしています。

「これはwww」
「これは……記憶に残るわwww」
「作ってる時楽しかっただろうな(笑)」
「エキサイティンッ!で吹いた」
「センスがありすぎるwww」
「クレイジー……」
「こういうセンスほしいなぁ」
「想像外の破壊力」
「今日も日本は平和です」

宮城地本の公式Twitterアカウントで、サト吉さんは「あの絵はパワポ(パワーポイント)で私が作ったやつですはいw ペイントじゃないっす 技術無いので、あんな感じのやつしか作れないですw」(Twitterより引用)とツイート。いやぁ……十分ですよ、きっと。

(文=夢野うさぎ)
参照元:自衛隊宮城地方協力本部「海上自衛官の普段着ブログ」、Twitter/@miyagipco

picture1
picture2
picture3
picture4
picture5
picture6