uc1

世界に美しいケーキは数あれど、ここまでクオリティーの高いケーキはそうそうないッ! そう断言できるほどのケーキを、海外サイト『MISS CAKEHEAD』にて発見しちゃいました。

部屋の片隅に鎮座するのはなんと、実物大のユニコーン型ケーキ。「実物大」とはいえユニコーンは架空の生き物、もちろん “馬” を前提としての想像上の大きさ、ということなのでしょうが、それにしてもこのクオリティーはすごい! 

イキイキとした表情、躍動する筋肉、なびくたてがみ。コレ、食べるの? ホントに食べちゃうの!? 無理無理無理! 絶対にそんなもったいないこと、できないッ!

そんな驚愕クオリティーを誇るユニコーンケーキは、同サイトの管理者であり自称 “ケーキ・キュレーター”、エマ・トーマスさん率いる制作チーム。10月14~20日にロンドンで開催されていた『National Baking Week』のためだけに、特別に作られたケーキなのだそうです。

お腹を切り開く(!)とレインボー色が現れるという、ユニコーンケーキ。それのみならず、小動物にニンジンにキノコ、ティピ風テントなど、その周辺に配置される細々とした装飾にも目を奪われてしまうこと必至の一大作品。

でもね、残念なことに、というかケーキなので当たり前のことなのかもしれないのですが、同作品もうぜ~んぶ食べられてしまったんですって。もうこの世には存在しないのね……はああ、繊細でありながらも、なんて刹那的な芸術作品なのかしら。願わくば、一度この目で見てみたかったわっ。

(文=田端あんじ)

参考元:MISS CAKEHEAD

▼コレぜんぶ、食べることができるだなんて……

uc2

uc3

uc4

uc5

uc6

uc7

uc8

uc9

uc10

uc11