18

テレビ通販って、見てるとなんであんなに欲しくなるんでしょうね。ジャパネットたかたのテレビ放送を見るたびに私(記者)釘付けになっていた商品があります。

それがケルヒャーの高圧洗浄機。モノ自体もさることながら、ケルヒャーという語感もいい。ケルヒャーケルヒャー言ってるとなんだか楽しい気分になれてしまうもの。ピーヒャラピーヒャラ。

ご存じない方のために説明すると、高圧洗浄機とは水の勢いで汚れを吹き飛ばす洗浄クリーナーのこと。これが家のいろんなところの汚れをラクに落としてくれるっていう、魔法のようなアイテムなわけです。

そんなケルヒャーの高圧洗浄機を先日、コストコにて発見! ついに買ってしまいました。さて、威力のほどはいかに!? 同じく通販番組を見て気になっていたあなた! 年末の大掃除を前に買うべきか悩んでいるあなた! 実際にケルヒャーの高圧洗浄機を使ってみた私がレポいたしましょう。

庭や外壁や車など洗える場所はいろいろありますが、手始めに汚れが溜まっている庭を掃除してみることに。付属のホースを高圧洗浄機にセット。蛇口をひねり、洗浄機のトリガーを引くと水が噴出! 勢いすごっ!! ものすごい勢いで水出てきたーーーーー!!
17

土や泥がこびりついて茶色くなっていた地面のタイルが水で洗い流されみるみるキレイに。地面だけじゃありません。窓や網戸、物干し竿だってピッカピカに。すごいのは庭に置いてあったテーブルとイスのセット。ビフォー・アフターでえらく色が違うんですが、もしかして汚れ以外のものも流されちゃってないよね……? 塗装とか塗装とか塗装とか……。汚れを放置しすぎてもう最初の色を覚えていないし、きっと思い過ごしに違いない。
14
16

結論としては、高圧洗浄機すごい。水の威力もすごいんですが、水とともに風の力も強く、例えるならば雨風で吹き飛ばす台風のような感じ。汚れが一気に消えていくわけですから、これはやってて気持ちいい。自分の汚れた心までキレイに洗い流してくれるようです。ああ、今年あったあんなこともこんなこともすべて水に流そう……(遠い目)。

注意すべき点を挙げるならば、音。かなり大きな音が出るので、マンションのベランダや屋内を掃除したい場合は静音タイプの「ベランダクリーナー」タイプがオススメです。また、別売りで様々な付属品もあるので用途に合わせて買い足すことも可能。ジャパネットたかたのオリジナルモデルにはこうした付属品がたくさんついているところも人気の理由のようです(ちなみにコストコで売られていたのはK2.010Mというモデルで、ジャパネットたかたとは違う品)。

ところで、この間テレビで宣伝していた商品がこれまたすごかったんですよ。シャークのスチームモップっていって、なんでも家の掃除に大革命が起きるらしいのですが。高橋ジョージ・三船美佳夫妻が満面の笑みで薦めるのを見るにつけ気になって仕方がありません。ああ通販番組、おそるべし。

(写真・動画・文=鷺ノ宮やよい

▼動画も撮影してみたよ!

▼コストコで購入したケルヒャーの高圧洗浄機。K2.010Mというモデル

1

▼中には高圧洗浄機本体と延長ホースが

3

▼さっそくセットしてみる

4
5

▼トリガーを引くと水がものすごい勢いで噴出!

19

▼気持ちえええ。どんどん汚れが洗い流されてゆく……

11
10
12
14
16

▼Before

7

▼After

13

▼違いが一目瞭然

9

▼大掃除のお供にいかが?

20