sns1

以前当サイトでご紹介した、インスタグラムのロゴをモチーフにしたケーキ。本日はその姉妹品とも言える逸品、「ツイッターケーキ」の作り方を、みなさんに伝授したいと思います!

動画サイトYouTubeに投稿されていた、レシピ動画。そこに映っていたのは、ナイフをひとたび入れた途端、ツイッターロゴとしておなじみの青い鳥が、金太郎飴のごとく後から後から出てくるキュートなケーキ

ホームパーティーなど、人が大勢集まるところで披露したくなる同ケーキ。その気になるレシピを、それでは早速見ていくことにいたしましょう。なお分量は、レシピの詳細が記された海外サイト『HowToCookThat』にある記述どおり、記載しております。

【用意するもの】
・2L容量のコンテナ(麦茶などを作り置きしておくための水差しが適役です!)
・アルミホイル
・ツイッターロゴを描いたボール紙

sns2

*ケーキ作りにとりかかる前に、ツイッターロゴをボール紙に描き、それを利用してロゴのかたちの型をアルミホイルで作っておきましょう。

sns3
sns4

【ブルーチョコレートクリーム(ロゴになる部分)】
材料:
・ゼラチン 大さじ1
・水 大さじ3
・ホワイトチョコレート 500g
・脂肪分35%の生クリーム 550ml
・卵黄 120g
・砂糖 60g
・青と白の着色料

作り方:
1 まずはじめに、ゼラチンと水をかき混ぜておきましょう。

sns5

2 ボウルに卵黄と砂糖を入れよく混ぜたものを、鍋に入れ火にかけた生クリームの中に投入。80度になるまで温めたら、火からおろし1を入れ、その後ふるいの中に入れたホワイトチョコレートの上から、その下に置いたボウルに向かって、鍋の中の液体全てを注いでください。

sns6
sns7

3 着色料で色をつけたら室温まで冷まし、その後やや深みのある平たい皿に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めておきましょう。

sns8

4 固まったら冷蔵庫から取り出し、作っておいたツイッターロゴ型で型抜き、2Lのコンテナいっぱいの高さになるよう重ねたら竹串などを刺し、それら全てを固定します。

sns9
sns11

【ホワイトチョコレートムース(ロゴの外側になる部分)】
材料:
・ゼラチン 28g
・水 120ml
・卵黄 6つ
・砂糖 80g
・コーンスターチ 20g
・生クリーム 600g
・ホイップクリーム 100g
・ホワイトチョコレート 260g
・牛乳 30g
・バニラエッセンス 小さじ1

作り方:
*1と2の行程は、ブルーチョコレートクリームの手順と全く同じ。
3 ホイップクリームを、室温まで冷ました2へ混ぜ入れておきましょう。

sns14

【仕上げ】
スポンジケーキの材料:
・小麦粉 100g
・細の目にカットしたバター 50g
・アーモンドミール(アーモンドパウダーよりも挽きが荒い) 35g
・砂糖 40g
・すりおろしたオレンジの皮 少々
・フレッシュオレンジジュース 10ml
オレンジソースの材料:
・フレッシュオレンジジュース 200ml
・ゼラチン 10g
・コーンスターチ 25g
・ブドウ糖シロップ 150g
・砂糖 280g
・生クリーム 350g
・ホワイトチョコレート 230g
・オレンジ着色料 少々

作り方:
1 固定したブルーチョコレートクリームをコンテナの中に入れ、その周りにホワイトチョコレートムースをゆっくりと入れていきます。フチいっぱいにまで入れたら、テーブルの上で叩いて空気を抜き、ラップをしてそのまま4時間ほど冷蔵庫へ。

sns12
sns15
sns16

2 スポンジケーキは、材料をすべて混ぜ合わせ手でこね、平たくし長方形にカットした後、焦げ目がつくまでオーブンで焼きましょう。

sns18

3 オレンジソースは、一方の皿でゼラチンとオレンジジュースを半分混ぜておき、もう一方の皿コーンスターチと半分残ったオレンジジュースを混ぜておきます。

4 鍋にシロップ・砂糖・生クリームを入れ火にかけたら、なめらかになるまで混ぜながら温めます。そこへコーンスターチとオレンジジュースを混ぜたものを入れ、火からおろした後はゼラチンとオレンジジュースを混ぜたものを入れて合わせましょう。

5 そこへホワイトチョコレートと着色料を加え混ぜ合わせたら、そのまましばらく冷ましておいてください。

6 冷やしておいた1を冷蔵庫から取り出し、その上にまんべんなくたっぷり、4をかけましょう。かたちを整えてスポンジケーキの上にのせ、デコレーションを施したら、ツイッターケーキのできあがり~!

sns17
sns1

かなり手間がかかるけれど、その分完成した時の達成感は大きいはず! ちなみに同サイトでは「フェイスブックケーキ」なるものも考案しているようなので、そちらの動画もぜひ合わせて、チェックしてみてくださいねっ。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube HowToCookThat

▼これは可愛い

▼フェイスブックケーキのレシピ動画はこちら