甘党読者のみなさま、以前当サイトでご紹介した、タルトとケーキの名店『キルフェボン』の「ストロベリーweek!」が、いよいよ始まりましたよぉっ!
1年のうちたった1週間だけしか行われない、イチゴが主役のタルトが勢ぞろいするという、こちらの胸アツ企画。今このときにしか出会えない激レアタルトを求めて、発売初日の20日(月)、記者はいざ、銀座にある『キルフェボン グランメゾン銀座』へと足を運んでみましたっ。
記者が同店舗に到着したのは、夜19時頃。華やぐ銀座の街を足早に歩き、やっとこさ看板を発見。すると次の瞬間、目の前には信じられない光景が……ナニコレ、めちゃめちゃ並んでるじゃないの!
まあ、レア企画の初日なんてこんなものよね。気を取り直して列に並び、ウィンドウの中を物色。
すると時間が遅かったせいもあってか、同企画オリジナルのタルトだけ、ほぼ完売状態。わずかに残っていたのは、『練乳クリームとイチゴのムースタルト』、そして『イチゴのババロアと小豆クリームのタルト』のみでした。
というわけで、もちろん2種類ともゲット、早速味見してみましたよぉ~!
『練乳クリームとイチゴのムースタルト』
口に入れた瞬間、瑞々しくフレッシュなイチゴがパーンとはじけるような感覚が、脳を直撃。もうね、とにかくイチゴ自体がものすご~く美味しいんですよ。そこにわずかに酸味の効いたイチゴムースとふわふわのスポンジ、優しい甘さの練乳クリームとサックサクのタルト生地が、絶妙なバランスで絡み合うの。例えるならば、とびきり上質なショートケーキと、上質なタルトを一度に味わっているような感じ、と申しましょうか。
『イチゴのババロアと小豆クリームのタルト』
柔らかな甘みのかのこ豆となめらかなババロア、モチモチの求肥、そしてサックサクのタルトという、様々な食感が楽しいタルト。もちろんイチゴも、とびきりの存在感を放っています。イチゴ大福を思わせる味のバランス、そこにタルトが加わることで、未体験の美味しさが誕生。上品な甘さが後を惹く、老若男女問わずウケがいいであろう逸品です。
レア度が高い、各店舗ごとの限定品およびご当地イチゴタルトを確実にゲットしたいという方は、開店直後など、早めの時間を狙うのがベスト。とはいえ今しか買えないイチゴタルトはどれも、順位などつけられないほど美味なことは明白でございますわよっ。2種類食べた記者が、そう断言させていただきます!
タルトやクリームのレベルの高さ、味のバランスはもちろん、素材の良さがダイレクトに伝わってくる「ストロベリーweek!」限定タルト。1月20日(月)から26日(日)までの期間、ひと足お先に「春」を味わうべく、お近くの『キルフェボン』へと足を運んでみてはいかがでしょうか。
参考元:キルフェボン
(写真・文=田端あんじ)
コメントをどうぞ