皆さんは「キャンドルナイト」をご存じでしょうか? 夏至と冬至の夜に2時間だけ電気を消してキャンドルを灯して過ごそうという、2003年にスタートした運動のことです。

暗闇に広がるキャンドルの光のもと、省エネや世界平和、世界のいろいろな場所で生きる人々のことを想うこの運動は年々広がりを見せていて、さまざまなイベントが開催されています。

こだわりのタルト、ケーキのお店「キルフェボン」もそのひとつ。2005年の夏至から「100 万人のキャンドルナイト」を実施し、店内の照明を落とした中、ろうそくに火を灯しお客さんをお迎えしているそう。そして、この日だけのキャンドルナイト限定ケーキも登場するんです。

【旬の佐藤錦をふんだんに使ったスペシャルタルト】

2018年の6月20日・21日(夏至)に販売されるのは「佐藤錦のキャンドルナイトケーキ」。真っ赤なサクランボとろうそくをイメージしたデコレーションがとってもキュートです!


佐藤錦を贅沢に飾り、ろうそくの灯火をイメージして作ったキャンドルナイト限定タルトが「佐藤錦のキャンドルナイトケーキ」

サクランボの蜂蜜を効かせたなめらかなチーズムースと風味豊かな杏仁ムースを組み合わせてあり、その上にこの時期の旬である佐藤錦をたっぷりと乗せ、サワーチェリーソースで仕上げてあるのだそう。濃厚な味わいとともに、夏にピッタリな酸味やさわやかさも感じられそうです。……あああ、これは絶対おいしいに決まってる~っ!!

【販売は6月20日・21日のみ】

旬の佐藤錦をふんだんに使った1年に2日だけの貴重なスペシャルタルト。ホールサイズ(25cm)だと10260円しますが、1ピースなら1075円とちょっとしたご褒美として手が届くお値段ではないでしょうか。

販売はキルフェボン全店にて。いつもとはちがう特別な世界観の店内で、ろうそくの灯りをぼんやり眺めながら特製タルトをいただく……そんな贅沢すぎるひとときを過ごしてみては?

参照元:キルフェボン
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch