onion10以前、知り合いのおねーさんが「結婚するときに、旦那さんに『揚げ物は一切しませんから宣言』したのよね~」なんてお話を聞いて、(まず旦那さんがいることに嫉妬をおぼえたが) これは人生損しているよ! その結婚は不幸だよおぉぉ!! と心の中で大絶叫したことがあります。揚げ物のない人生なんて!

たしかに、たしかに家で作る揚げ物はめんどいです。しかも家で作るとめんどいわりには対して美味しくないというイメージ。揚げ物はやっぱコンビニのレジ横で! または、スーパーのお総菜コーナーで! というか和幸で! 

もしあなたが「揚げ物は買うにかぎる党」の方だったら、本日ご紹介したいのは、絶品オニオンリングの作り方です。自分で作るので、揚げたて具合は、お店に負けません。正直、美味しさも負けません。絶品すぎるので、今のうちに謝っておきます。申し訳ありません!!!!

絶品オニオンリング

■材料(1人分)
onion1
・タマネギ・・・・・・・・・1個
・コツのいらない天ぷら粉・・60g
・水・・・・・・・・・・・・100cc
・コンソメキューブ・・・・・・1個
・クレイジーソルト・・・・・適量
・油(揚げる用)・・・・・・適量

■必要なモノ
・包丁
・まな板
・なべorフライパン
・おろし金
・ボウル 2個
・さいばし
・ペーパータオルorバット

■作り方
1、タマネギをリング状に切ります。
onion2
2、切ったタマネギをボウルなどに入れて、クレイジーソルトをふりふりします。
onion3
3、別のボウルに天ぷら粉に水を加え、まぜます。
onion4
4、【ここが決め手】コンソメキューブをおろし金でおろし、水溶き天ぷら粉に入れます。
onion5
5、鍋に入れた油をあたためておきます。
onion6

6、タマネギに水溶き天ぷら粉をくぐらせて、揚げます。
onion7

7、じゅわじゅわ~! 
onion8

8、できあがり!! 
onion10
onion9

このレシピのコツは「コツのいらない天ぷら粉」を買うこと、コンソメを入れることです。今回はキューブタイプのものを使用しましたが、顆粒タイプでもオッケー! 油をあんまり使いたくない場合は、浅めのフライパンでもできます。

写真は、ケチャップとマスタードを添えていますが、しっかり味がついているのでそのままでもいけますよ!

他の料理を作る場合、このオニオンリングは揚げたてが断トツ美味しいのでできるだけ食べる直前に作ってください。むしろ、揚げながら食べてもいいくらいです。とってもお行儀が悪いんですが、スタンディング・スタイルでビールやコーラを片手に揚げながら食べちゃってください。でも誰かに見られないように注意してね!

(写真・文=黒猫葵)