yoru
今晩は、お姫さま。1年の中で特別な日といえば……そう、誕生日!! 大切な人の記念すべき大事な日をどうやってお祝いしたらいいか悩んだり迷ったりしたことはない? 

1人1人喜んでもらえるポイントは違うと思うんだけど、王子流の失敗しないお祝いポイントを紹介させてね。

誕生日を祝おうと考えた時にまず思い浮かぶのは、サプライズを取り入れたプランだったりしないかな? しかしこのサプライズという方法が難しいんだよね……相手の望むサプライズじゃないとせっかくの誕生日の雰囲気が崩れてしまい、こっちは「せっかくあれこれ用意したのに…」とか思っちゃって何となくお互い気まずい最悪な誕生日に……

おっと、結構具体的だったね、もちろん僕はこんな失態は犯したことないよ!! 本当だってば……!!

とまあ、人は誰しも失敗から学んでいくのだけど、僕が失敗をしないコツだと考えているのは「全てサプライズにしない」ということ。1日驚きっぱなしじゃ恋人も疲れちゃうよね。

例えば、恋人が欲しがっていたものを、ディナーなどでプレゼントすることをサプライズにする場合、それ以外のプランは恋人と一緒に考えたり、自分が考えたプランを相談したりして決めておく。メインの部分だけサプライズにするということで、その日のデートのメリハリがつくし、万が一失敗してもリカバー出来る範囲で収められることが多いと思うよ。

さらに成功率を上げるには、恋人との普段の会話をおざなりにしないことだね。当たり前のようだけど、「相手が望むこと」、「してほしいこと」などは普段の会話に含まれていることが多いからね。「言ってたこと覚えてくれていたんだ……」と思わせることはかなりポイント高いはずさ!!

姫君の特別な誕生日はどうやってお祝いしようかな。姫君が喜んでくれることが僕の至上の悦びだからね。期待に胸を膨らませていてくれたら嬉しいな。ワクワクしながらおやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch