yoru
今晩は、お姫さま。姫君は普段音楽を聞くかな? 僕は部屋にいるときも何かしら音楽を流していることが多いね。読書をするとき、テンションを上げたいとき、リラックスしたいとき……自分の気持ちに合わせて音楽を流す方が無音で過ごすより良いかなとも思うんだけど、どうかな?

ある統計で自分の生活の中で音楽は大切ですか? という質問に対して何と9割近くが大切であると考えているらしいんだよね。生活の一部として欠かせない人は7割、みんな気分転換や楽しいとき、落ち込んだときに聞いているみたい。

そんな音楽なんだけど、好みは千差万別、意中の異性と趣味がまったく合わなかったら……付き合っていくのにちょっと不安になってしまうかもしれない。ドライブで携帯プレイヤーを繋げて流れる音楽が異性の嫌いなジャンルならデートは台無しになっちゃう……。

カップルが長続きするための要素として趣味が合うというのはかなり重要なんだよね。音楽以外にも映画、好きな作家やテレビ番組、無理する必要は無いけど共通の好みを探すとか歩み寄る姿勢をお互いとれるカップルは長続きするのかもね。うん、ますます姫君の好みを勉強しなくてはという気持ちが強くなってきたよ、姫君の趣味嗜好の受け入れ態勢はバッチリだからいつでも教えてね!! 

話は変わるけど音楽がストレスや不安の解消に関係しているのは聞いたことないかな? 聞くことで脳に作用するみたいなんだけど、他にも身体の免疫力を高めたり、エクササイズをしているならパフォーマンスが向上する効果があるんだ。

心と身体に効く音楽、姫君も上手く取り入れることで心と身体を健やかにたもつことができると思うよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch