yoru
今晩は、お姫さま。姫君は抱き枕にこだわっていたりするかな? 抱き枕ってしっかり選べば意外と色んな効果を発揮してくれるんだよ!! 姫君は持っている? まだ持っていなかったり、使っている抱き枕がしっくりきてなかったら僕のアドバイスを少し参考にしてみてね。

そもそも抱き枕とは抱きつきながら眠ることができる1メートルほどの長さのある枕、普通の枕とは違って寝るときの姿勢をサポートするものとして使われるのが一般的。

何かを抱きかかえたような丸い姿勢を胎児姿勢というんだけれど、この姿勢で眠ることによって安心感を感じながらぐっすり眠ることができる、そのための抱き枕なんだね。

自分が普段どんな寝方をしているかによって、抱き枕を選ばなくちゃいけない。楕円形タイプや流線型タイプ、バナナ形タイプや9字形タイプなんかもあったりしてほんと色んな形があるんだ。例えば胎児姿勢で寝る人なら少し短めの抱き枕がフィットするなどなど……それらを自分の寝方に合わせて選ぶことでより効果を実感出来るよ。

自分に合った抱き枕を選ぶことで、いびきなどを改善出来るし、睡眠の質を上げることは普段の生活をアクティブにこなすために必要な要素だからね。

姫君もピッタリの抱き枕を見つけてぐっすり眠ってほしいな。それじゃ、おやすみ、お姫さま。 

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch