OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと前に「3Dラテアート」という、ミルクの泡で作られた立体的なラテアートが話題になりましたね。

元・美術業界の人間である筆者は、

「なーにがラテアートじゃ。なんでもアートって付ければいいと思ってんのか? 笑止! アートという聞こえのいい言葉に踊らされながら『キャーすごーい!』とか『ちょーカワイイー!』とか言っている奴らは全員そこに正座し…(実物を見た後)キャーすごーい! ちょーカワイイー!!」

と言ってカフェで笑われたことがあります。

で、今回も言ってしまいました。筆者に「すごーい! ちょーカワイイ!」と言わしめたのは、ちまたで話題沸騰中の「3Dカクテル」! いったい、どういった経緯で作られたのか? 材料は? そしてお味は? 企業秘密レベルの内容を取材にもとづきお伝えしちゃいます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「3Dカクテル」を提供しているのは下北沢のバー「DUKE CAPO(デューク カポ)」。

「怖いよ~Barとか怖いよ~リア充がいっぱいいるよ~(たぶん)」などと思いながら階段を上っていくと、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかにも「下北沢!」といった、演劇やらバンドのチラシやら何やらが張り巡らされている店前のスペースに胸をなでおろす筆者。お店に入ってみると……
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少ーし薄暗い店内。オシャレな木製テーブルと座り心地の良さそうなイス。そして、高級感あふれるバーカウンター。

アカン、ここ、私が来ちゃいけないトコロや。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

案内されたカウンター席に震えながら座る筆者。上ずった声で「あの…3Dカクテルを頂きたいのですが…」と店員さんに声をかけたら、

「はーい! ちょっとお時間かかりますけど大丈夫ですか?」と女性の声が。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発案者の女性バーテンダー、須永真由美さんでした。真由美さんは元パティシエでその経験を生かし、3Dの部分はすべて生クリームを使用しているとのこと。

ベースのお酒はお客さんのリクエストに応じるそうですが、基本はミルク系や柑橘系のリキュールになるそうです。なお、3Dカクテルに決まったメニューはなく、「これ描いて!」と言われたものを描いてくださいます。過去にガンダムを頼まれたこともあるとか。

なにを描いてもらおうか迷った筆者。「人気なのは何ですか?」と尋ねたところ「動物系が人気ですね」と真由美さん。「では、猫でお願いします! ベースは柑橘系で!」との筆者の要望に「はーい♪」と気さくな返事をしてくれた真由美さん。

あれ? このお店、リア充じゃない奴が来ても平気じゃね?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待っているあいだにビールを注文。
ついでに色々と質問。

筆者「どうして3Dカクテルを作ろうと思ったのですか?」

スタッフ同士で雑談をしていた際、「3Dラテアートはあるのに、3Dカクテルはなぜないのか?」という話になりまして。2月から出してみたらお客さんの評判もよくて、デザート感覚で飲まれる女性も多いですよ。スイーツみたいなものですし、男性のお客さんでも飲まれる方は多いです。

確かに、「ひとりで甘いものを食べるのは、なんか恥ずかしい」という男性でも、お酒だったら頼みやすそうですね。
続けて。

筆者「お客さんからの評判はどうですか?」

喜んでいただけています。美味しいと言ってもらえるのも嬉しいですし、私は彼氏募集中ですが、カップルのお客さんが3Dカクテルで盛り上がってくれているのを見ると、ほほえましい気持ちになるし、作ってよかったなって。あと、今も改良を重ねていて、最近は似顔絵の3Dカクテルにも挑戦しています。

こんなコミュ力の高い美人に彼氏がいないとか有りえねェェェェェェっぇぇ!!! けど、なんか元気出ました。

そうこうしているうちに3Dカクテル完成!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は「あぁ!?」とか「てめぇコノヤロウふざけんのも大概にしろや!!!!」とか日常的に言う筆者ですが、出てきた瞬間に「すごーい! ちょーカワイイ!!」と女子っぽい言葉を自然と発してしまいました。桜の花を連想させる薄ピンク色のクリームと、微笑みながら顔を上げ白い生クリームの上にちょこんと寝そべるチョコレート色の猫。

「混ぜて飲んで下さいね♪」と言われるも、そんな……! もったいなくて混ぜられませんよ!!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

混ぜました。スゲェ罪悪感と背徳感。でも!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
kakuteru_14

めっちゃ美味しいーーーーーーーーーーーーー!!!!! ス〇バのナントカフラペチーノのお酒バージョンみたいな? リキュール部分のアルコール度数は14°と高めですが、だからこそ混ぜ方によって自分好みの味に調整できる! すごい! もう1杯飲みたい!!
そこで、先ほど真由美さんが仰っていた

最近は似顔絵の3Dカクテルにも挑戦してます 。

という言葉を思い出し、「私の似顔絵3Dカクテルをお願いします!」と注文。似顔絵3Dカクテルは(今の時点では)特徴のある顔の人しかできないそうなのですが「はい♪」と快く引き受けて下さいました。コレ喜んでいいの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベースのお酒には桜風味のリキュールもあるらしく、もう春だしゼヒ! と願いしました。

そして、できあがった3Dカクテル。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
kakuteru_17

ほげぇぇぇぇぇっぇぇぇ!!!! 実物(=私)よりカワイイやんけ! しかも「ポーチ Thanks ×××さん」って名前まで入れてもらっちゃったー!! (×××は私の本名なのでボカしましたスミマセン……)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の顔なので躊躇(ちゅうちょ)せず潰します。お味の方ですが……
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めっちゃ美味しいーーーーーーーーーーーーー!!!!! これ元気でるよ!!!!!! 桜の香りと甘くてピュアなテイストがまるで私自身なんじゃ!? って、完全に勘違いなんだけどすごく元気でる!!

いやー、すごい。正直、見た目で勝負してんだろと思ってましたが、めちゃくちゃ美味しいです。甘いものが苦手でなければ絶対に飲むべきですよ! 女性のひとり客も多いとのことなので、ゼヒ行ってみてください!!!!! 本当に美味しいから!!!!!!!!!! 甘いものが苦手な筆者がいうのだから間違いないですよー!! 今後は個人的に伺いまーす!

■ショップデータ
店名:DUKE CAPO(デューク・カポ)
住所:東京都世田谷区北沢2-5-10 第5マツヤビル 3F
電話番号:03-6450-9590
営業時間:18時~翌5時
定休日:無

取材・撮影・執筆=シマヅ (c) Pouch