yoru
今晩は、お姫さま。姫君は今の季節に何を思うのかな。僕は出会いと別れ……少し切ないけれど、新しい環境に飛び込んでいく季節、という印象を春に対して持っているんだよね。

なんでこんなことを話すのかと言うと、こないだ友人の引っ越しを手伝ってきたんだ。この友人がまた少し変わり者でね、良く言えば行動力があるし、悪く言えば考え無しに行動してしまう……といったところ。今回の引っ越しも彼が言うには「引っ越したいと思ったらどうしても我慢できなかった。」とのこと。

そんな訳で、彼の急な引っ越しのスケジュールに対応できる友人が必要……ということで、僕もその1人になったんだけど……彼の部屋を見てビックリしたね、ほぼ荷造りしていない……思わず「今日引っ越すんだよね?」と聞いてしまったよ。

しかも彼はモノを捨てるのが苦手な人なので、引っ越し作業がはかどらずに大変だったんだ……普段温厚な僕もつい我慢できなくなって、捨てることの重要性を説いてしまったよ。

新しい環境に飛び込んでいくには、やっぱりそれなりの準備が必要だと思うんだ。姫君がもし突発的に引っ越しがしたくなったら、荷造りを前もって進めておくことも忘れないでね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch