domdom61

皆さんはどこのハンバーガーが好きですか? マクドナルド? モス? それともフレッシュネス?

こうした話題でけっして誰の口からも真っ先には出てこないであろうハンバーガーショップがあります。……それは、ドムドムハンバーガー。れっきとしたハンバーガーチェーン店であるにもかかわらず、現在も全国各地で営業してるにもかかわらず、なぜか人々の話題にのぼらないドムドムハンバーガー。

ときどきはその存在を思い出してほしい、あの子は今もちゃんといるんだよって知ってほしい……じゃないとあの子があまりにかわいそうじゃないですか!

そんな思いを胸に、私は先日ドムドムハンバーガーに足を運んだんです。……ってのは嘘で、ただふと「ドムドムハンバーガーって久しく行ってないけどどうなってるんだろう?」と思って興味本位で行っただけなのですが。

現在のドムドムハンバーガーの店舗数は公式サイトを見てざっと数えたところ約90店舗。そのうちの4店舗が東京都内にあります。私が行ったのはその中のひとつ、マルエツ大泉学園店。
domdom4

■ドムミートバーガーを注文してみる

スーパーの片隅に見慣れたあの象さんマークが……! ドムドムといえば、この象さんですよ!! とりあえずいちばんノーマルそうなドムミートバーガーってのをセットで頼んでみましょうか。
domdom5
私がドムドムバーガーを食べたのなんてたぶん幼少期以来。あまりに昔すぎて、ドムミートバーガーを見ても、「わあっ、久しぶり!」みたいな熱い思いが何もこみ上げてこない。「お、おう……」みたいな微妙な気持ち。どうもすっかりドムの記憶が頭から消え去っているようです。

しかし、戸惑いつつ口にいれてビックリ。これ、本当にビックリなんですが、おいしい! ハンバーグにかかった甘辛いソースがなんともいえず懐かしい味わいであり、それを受けるバンズがこれまたフワッとしていて絶妙にマッチしてるのです!
domdom72

世界的規模のチェーン店として堂々と居座ってるマックとも、「あたしって自然派でしょう?」感満々のモスとも、アメリカンダイナー気取ってるフレッシュネスとも違う、このなんともいえぬ素朴さよ!

■魔法の粉付き「黄金のからあげ」

そして、気まぐれに頼んだ単品メニューにまさか大ヒットが! 「黄金のからあげ」とかいう期間限定のチキンに心撃たれました。チキンというか、チキンにつけて食べるスパイスみたいなのがヤバイ。何か変な成分入ってるんじゃないかと思ってしまうほどおいしい魔法のお粉なのです。この粉だけずっとペロペロしていたい。100グラム1万円で買いますので、駅裏の路地で私に密かに売ってはくれませんでしょうか。
domdom9

domdom10

ちなみにドムドムハンバーガー、昔に比べて見かけなくなったのは、実際に店舗数が激減しているから。それは、親会社であるダイエーの経営不振による多数の閉店によって、ドムドムハンバーガーも一緒に撤退するケースが続出したためだそうです。だからこそ、今あるドムドムハンバーガーは貴重といえる存在。この記事を読んで懐かしくなった皆さん、久しぶりに食べに行ってみてはいかが?

参考:ドムドムハンバーガー
取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼マルエツ大泉学園店。ドムドムハンバーガーはここの1階に。大泉学園駅からはかなり離れています

domdom11

▼いかにもスーパーの一角にあるファストフード店って感じがたまらない

domdom12
domdom1

▼フライドポテトはいたって普通

domdom8

▼この象のマークがどことなくレトロでかわいいんだよなぁ……

domdom2

domdom3

dom8

▼甘味メニューも。近所のおばあちゃんたちが買い物帰りに一服してる姿が見られました

dom19