みなさんは覚えているでしょうか。
昨年11月に「有限会社 味源」から発売された「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」を。正直、発売された当時には「こんなの売れるのか……?」という思いで静観していた記者。しかしこれが大反響だったらしく、発売開始4カ月で約17万個も売れたそう! 失礼しました!
そして今回「魔法の粉」の第2弾として発売されたのが、レトルトカレーに振りかけて使う「レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉 チーズ&ガーリック」(参考価格350円)! 同社のホームページによると、「レトルトカレーに『コク』と『後をひくおいしさ』をプラス」するのだとか。
実際どれくらい「旨くなるのか」を市販のレトルトカレーを使って検証してみました。
【材料】
・好みのレトルトカレー
・ご飯
・レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉
1 味の食べ比べをしやすいよう、ご飯を中心に手前と奥にルーを分ける。
2 説明書きによると、レトルトカレー1袋に対し小さじ1~3杯くらいが目安だそう。
3 手前に小さじ3杯ほど振りかけてみました。
【感想】
強いガーリックの香りが特徴的です。粉をそのまま嗅いだときには別段そそる香りではなかったのですが、カレーに混ぜると一気にガーリックの香りが広がりました。さすが商品名に「ガーリック」が入っているだけあります。看板に偽りなし! ただ細かいことを言うと、にんにくをじっくり炒めて醸成された香りではないので、人工的な印象は否めません。
次に味ですが、チーズが良い働きをしています。粉を入れていない方に比べ、明らかにコクがプラスされました。おそらく小さじ1杯程度でも味が重層化すると思うので、この点はGOOD!
結論としては、レトルトカレーに少し深みが出ていつもと違う美味しさを得られましたが、食後にいつもより喉が渇いたので、私には小さじ3杯は多かったみたい。
(まとめ)
・「味が変化する」というよりも「にんにくの香り」が加わった
・チーズのコクで少し深みが出た
・小さじ1杯からチャレンジすべし
今回発売したのは「チーズ&ガーリック」。同社では今後もカレー用粉末調味料のバリエーションを増やす予定だとか。
参照元:味源
撮影・執筆=井上こん(c)Pouch
▼余談ですが、「更に」がないとレトルトカレー界に喧嘩を売ることになっちゃいますね。地味に大事な一言!
コメントをどうぞ