yoru
今晩は、お姫さま。僕は姫君への文章を書いているときや、普段の仕事でもPCのモニターを長時間見ていることが多々あるんだけど、やっぱり目も疲れるし、肩や腰とかにも負担がかかるよね……。姫君は長時間のデスクワークで身体に負担をかけてないかな? 

デスクワークの中でもPCのモニターを長時間見る姫君には是非「PCメガネ」をオススメしたいな。ブルーライトをカットするメガネを僕も愛用しているんだけど、目の疲れが減った実感はちゃんとあるんだよね。

マイナス面としては長時間つけていると、耳にかけているあたりが少し痛くなること位かな。メガネをかけること自体が嫌な場合PCメガネの効果をモニターに再現するソフトもあるみたいなので、今度試してみようと思うよ。

座った状態で仕事をしていると、まず運動不足になるし代謝が悪くなり、肩や腰に不具合が出てくる……最近はランニングのときに着るインナーみたいに、デスクワークに適した着圧を与えるインナーがあるので少し気になっているよ。即効性があるのはストレッチだね、とにかく血液の流れを取り戻してあげるのが重要だよ、疲れを感じたら息抜きしようね。

個人的に一番効果があると思うのは、正しい姿勢で座って仕事をすること。ねじれた状態や猫背で仕事をしていると直ぐに疲れてしまうし、慢性的な肩こりとか腰痛になっちゃうかも……姫君も普段意識しない、仕事中の姿勢を直すことでパフォーマンスがアップするかも、綺麗な姿勢の女性は素敵だよね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch