「仕事の鬼」こと「ハローキティ」に、先日カフェをオープンさせ話題を呼んだ「キキララ」こと「リトルツインシスターズ」など、女児から大人女子まで幅広く虜にしている、おなじみ「サンリオ」キャラクターたち。
私を含めアラサー女子にとっての「サンリオ」キャラは、上記にあげたような「誰が見ても可愛いとしかいいようがない」、普遍的な可愛さを持つビジュアル、といったイメージでした。
ですが近年同社から生まれるキャラクターたちは、これまでの流れとは一線を画した、一風変わったタイプのものばかりなのですよ……。
その中でも記者(私)が個人的に注目しているのは、2013年に生まれた新キャラクター「ぐでたま」。
「ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまごなのだ」(公式ホームページより抜粋)
そう、ぐでたまの「たま」は、たまごの「たま」。ぐでぐでと寝ころんではやる気を一向に見せない、無精者のたまごの黄身、それが「ぐでたま」ちゃんなのでありますっ!
死んだような目、口癖は「あ~……だりぃ……」、仕事の一環として一応ツイッターを行っているものの「毎日つぶやくのめんどくさい。だるい。エラい人がやれっていうからやるけど、どーせ食われるだけだし」な~んて、ぼやく始末。な、なんという怠慢キャラなのかしら……大先輩キティさんとは、雲泥の差だわ!
そんなぐでたまちゃんがイヤイヤやっているツイッターは、ある意味、究極の癒し。
ぐでたまちゃんがゴロゴロしたり、「寝るのもめんどくせえ」とつぶやいたりするたびに、なぜだか胸がきゅんとします。最近ではやる気が無いくせに、「ぐでたまダンス」なるオリジナルダンスまで踊らされているようなので、その点も要チェキラだよぉ!
しかしサンリオさん、同じく2013年に生み出した鮭の切り身のキャラクター「KIRIMI(きりみ)ちゃん」といい、近頃、振りに振りきれておりますねぇ。今後もある意味、サンリオさんの動向から目が離せませんわ。
参考元:サンリオ 、ぐでたま公式ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼癒される~
ま~ひ~ pic.twitter.com/E4wAWbJTQn
— ぐでたま【公式】🍥🕙 (@gudetama_sanrio) May 12, 2014
コテン pic.twitter.com/lWUR0BhTcD
— ぐでたま【公式】🍥🕙 (@gudetama_sanrio) May 12, 2014
▼オリジナルグッズも可愛いぃぃぃ!
▼オリジナルショートアニメの萌えキュン度は最強だお!
https://www.youtube.com/watch?v=znWneKr5__U&list=PLFNUyl__hoIg1iIxNsf28sPori9P6CZoT
コメントをどうぞ