pasta1

最近、「ボタニカル」という言葉を時々耳にします。ボタニカル、ボタニカルって……ボタニカル?

結局、何なのか気になったので調べてみると、英語で「植物の」という意味だそうな。「ボタニカルアート」(植物を使ったアート)、「ボタニカルガーデン」(草木を主体としたガーデン)などと使います。そこから「植物の力を五感で取り入れて活力を得る」というニュアンスの言葉に。ファッションやコスメ、雑貨などにも使われているみたい。

今回は “食べるボタニカル” にチャレンジすべく、明日葉(アシタバ)の「さっぱり美肌パスタ」を作ってみました。明日葉はセリの仲間で、古くから利用されてきた純国産の植物。葉をつんでも明日にはまた新たに生えていることでその名がついた、というほどの生命力の強さから、美肌効果をはじめさまざまなパワーを秘めているといわれています。おいしくできるかなぁ~?

【明日葉のさっぱり美肌パスタ】

■材料(2人分)
・明日葉 60g
・パスタ(0.9mm) 160g
・レモン汁 大さじ1
・豆乳 100cc(1/2カップ)
・練りごま 大さじ2
・にんにく 1/2かけ
・塩 小さじ1/2
・トマト 適宜

■作り方
1. 明日葉をゆでて、3cmの長さに切る
2. パスタをゆでて冷水で洗い、水気を切る
3. パスタとトマト以外の材料すべてをミキサーに入れ、ソースを作る
4. (2)に(3)を加え、混ぜ合わせる
5. 刻んだトマトをトッピングする

フライパンを使わずに、約15分で完成! すっごく簡単にできちゃいました! どれどれ、お味は……うん、これを食べたら、なんだか健康になれそうな気がします! 明日葉などの植物をそのまま食べることが苦手な人でも、ミキサーにかけてソースにしているから食べやすいハズ。

“食べるボタニカル” に合わせる飲み物は、やっぱり “ボタニカル飲料” でしょ! と、いうワケで、新パッケージになった「爽健美茶」と一緒に味わってみました。

「爽健美茶」の新しいパッケージには、「ボタニカルの恵み」の文字が。それもそのはず、「爽健美茶」には明日葉のほか、ハトムギ、玄米、大麦、ナンバンキビ、黒ごま、どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、クロごま、ヨオギ、ビタミンCなどが入っていて、植物のパワーを存分に感じられるのです!

明日葉の「さっぱり美肌パスタ」と「爽健美茶」の相性は……最高! 「爽健美茶」のほんのりとした苦みが、明日葉のソースとバッチリ合います! このボタニカルな組み合わせ、ぜひぜひ試してみてくださいね♪

レシピ参照元:おいしい!あしたば元気レシピ―健康野菜でパワフルに、美しく (SERIES 食彩生活)
執筆=夢野うさぎ/ 料理・撮影=じゅん (c)Pouch

▼材料を用意します

pasta2

▼明日葉をゆでて……

pasta3

▼ミキサーにかけてソースをつくります

pasta4
pasta5

▼ソースをパスタに絡めて……

pasta6

▼トマトをトッピングしたら完成♪

pasta7

▼こちらはボタニカル仲間の「爽健美茶」さんデス

sokenbi9

▼もちろん相性バッチリ! ふう〜っ、スッキリッ!

sokenbi6
sokenbi7