yoru
今晩は、お姫さま。姫君は寝る前はいつも何してる? もう寝ようと思っているのにベットの上でスマートフォン(以下、スマホ)をいじっていたら、あっという間に時間が経っていてびっくりしたことないかな? 僕の最近の就寝前は、それを結構やっちゃうんだよね。

寝る前に液晶画面を見るのは睡眠導入に悪影響なんだよね。わかってはいるんだけど、これってスマホ依存症かな……?

ウィキペディアによると、1日の大部分をスマートフォンの使用に費やしたり、自身がするべき仕事等を投げ出してまでスマホを使用してしまうと依存していることになるらしい。僕はまだそれほどではないけど姫君はどう? 

実際にかなりの重症だと診断されてしまう人はそこまで多くはないらしいんだけど、スマホは機能が多く、コミュニケーションツールとして欠かせないから、そうなっちゃう気持ちもわからないでもないんだけどね……。

ちなみにスマホ依存が進むと睡眠障害、分離不安など普段の生活に影響出ちゃうから、もし姫君も依存気味だったら僕と一緒に気をつけなきゃね!!

何にしてもそうなんだけど、上手い付き合い方を模索するのが大切だね。僕はどちらかというと不器用な方なので、気をつけないと朝までゲームしたりしちゃう。なおさら意識して上手く付き合わないとね。

自己管理って難しい。姫君は聡明で素敵な女性だから、少し努力すればきっと解決していけるはずさ。ちなみにこうやって僕の文章を読むという習慣だけは依存していて欲しいな。姫君が読んでくれるから僕は頑張れるのさ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch