yoru
今晩は、お姫さま。僕がちょっと前までそうだったんだけど、日中なんだかだるくて集中出来なかったり、夜布団に入っても中々寝付けなくて、次の日寝不足……こんな状態を改善したいと思ってたんだけど、なにせ寝れないから生活サイクルを戻せないんだ。

結構しんどいんだよね……ちなみにそのときは自宅に居るときは常にカーテンは閉められていて自然光が入ってこない生活だったんだけど、どうやらこれが原因の1つだったみたいなんだ。

生活サイクルって体内時計というものが関係してるみたいだね。地球の時間は24時間だけど、体内時計は人によって様々で、24~25時間位らしい。このズレを一度リセットして24時間に合わせるために朝日を浴びるというのが効果的なんだ。

朝日を浴びてリセットすることで脳も身体もきちんと目覚めるので、昼間に頭も身体も目覚めきれずにダルイ……なんてことにならずに済むわけだね。

そして僕は毎朝、惰眠を貪る王子から脱却するべく、這いずりながらでもカーテンを開けて朝日を浴びることから1日を始めることにしたんだ。おかげで安眠を手にすることができたよ。日中をエネルギッシュかつ輝いて行動するには、休息は大事だからね。もし姫君が生活リズムの乱れでお困りなら、朝日を取り入れることを意識してみて。

朝弱くてカーテンまでたどり着けないだって? しょうがない姫君だなあ、許されるのなら僕が毎朝カーテンを開けて、素敵な朝食を用意してあげるんだけどね。姫君が明日の朝気持ちよく起きられますように。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch