yoru
今晩は、お姫さま。まったく、日々色んな事が起きるよね。もちろん良いこともあるんだけど、失敗したとかトラブルで落ち込むこともある。僕もうっかりミスで大失態……なんてことも多々あるけど、周囲に迷惑をかけたことはもちろん、自分に対する情けなさや悔しさで落ち込むんだな。

でも!! 気持ちを切り替えないことには今後の仕事や生活に影響がでちゃう。失敗に対してどう捉えるべきか少しだけ僕の考えを話すね。

もし姫君が僕と同じでミスしたことを引きずるタイプだとしたら「なんでこんなミスしたんだろう……」とか、ただ落ち込んで後悔ばかりすることになりやすい。なので、今回のミスを分析することをオススメするよ。自分と周囲を客観的に捉えて何が原因で失敗したのかを把握することで、同じミスをする可能性を減らすことができるよね。

あとミスした分を休まず頑張って取り戻そうとしてしまうのも良いんだけど、気持ちが落ち込んで淀んでいるときだと取り戻すのが難しいかもしれない、そんなときはミスに対する対処が全て終わったら一度リフレッシュするのが良いと思うな。

友達を美味しいもの食べながら会話するでも良し、感動する映画を観て思いっきり泣くも良し。それによって更に客観的にミスを捉えて対策をたてることができるんじゃないかな?

いつまでも落ち込むのは良くないけど、自分のミスに対してちゃんと向き合えることは大切だと思う。ミスから立ち直った姫君は更に魅力的な女性になっているはずだよ。そして、辛くても頑張った姫君を僕が慰めて甘やかしてあげたいな!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch