01main

「夏の旅行のとき車内販売でよく買ってたな~」「大好きな給食メニューだった~」と懐かしく思い出す食べ物といえば……冷凍みかん!! あの甘酸っぱさとシャリシャリっとした食感は格別のものがありますよねっ。

そんなおいしさをギュギュギュっと閉じこめた冷凍みかんが、愛媛県の『のま果樹園』から届きましたっ!! その名も「旬柑氷結(しゅんかんひょうけつ)」。これはみかんをマイナス30度で瞬間冷凍してシャーベット状にしたもので、冷凍みかん好きにはもちろんのこと、ひんやりスイーツ好きの女の子にはたまらない一品なのです!!

旬柑氷結に使われているのは、愛媛でとれた旬のみかんのうち糖度の高いものだけ。みかんは冷凍すると甘さを感じにくくなるそうで、なかでも特に甘いタイプをセレクト。しかも完熟のピークのときに瞬間冷凍されているので、自然の甘みやジューシーさがそのまま凝縮されて、極上のおいしさに仕上がっているそう。

夏においしい冷凍みかんですが、暑い時期は柑橘類が少なく、のま果樹園では「夏でもおいしく食べられる商品が欲しい」という声にこたえて、研究に研究を重ねて作り出したとか。昔食べた冷凍みかんもおいしかったけど、懐かしいあの味がさらにおいしくなっているなんて!! これは絶対食べなきゃっですよっ。

商品としては、スタンダードな「愛媛みかん12個セット」(2400円)に加えて、みかん、せとか、清見、デコタンゴールなど愛媛のみかん7種類10個入りの「旬柑氷結プチセット」(2800円)等も。みんなで集まるときに持っていったら盛り上がりそう~。女の子にとってはヘルシーなのもうれしいですよね。この夏、久しぶりに「冷凍みかん」はいかがですか!?

参照元:@Press
執筆=シナモン (c)Pouch

02pack