midorimushi

食べれば人間の生活に必要な栄養素は理論上だと全てとれるといわれているユーグレナ、別名ミドリムシ。ミドリムシと「ムシ」がついていますが藻の一種。動物と植物の両方の要素をもっています。これさえあれば食事は完璧と、クッキーなどいろんな商品が出ています。

その万能食ミドリムシから、今度は燃料を作る研究が進められている模様。食料だけじゃなく、燃料にもなっちゃうなんてすごいね、ユーグレナ=ミドリムシ! 中学校の理科の実験で顕微鏡で見たときには、そんなすごい存在だとは思わなかったよ!

このユーグレナの燃料は、いすゞ自動車株式会社と株式会社ユーグレナが共同で研究することになっているとのこと。7月1日からはいすゞ自動車の藤沢工場と湘南台駅間のシャトルバスの運行をミドリムシから作られたバイオディーゼル「DeuSEL(R)」で運転するんですって。

ユーグレナは、他のバイオ燃料とは違って、作るのに食料価格の高騰を心配する必要もなく、安定的に生産でき、大きな畑を必要もせず、二酸化炭素の吸収能力が高いので、バイオ燃料の原料として注目されているんだとか。

いすゞ自動車株式会社と株式会社ユーグレナは2018年までにユーグレナ100%のバイオディーゼル燃料を作るため、共同で研究を進めていくとのこと。

株式会社ユーグレナでは、ユーグレナのアンチエイジングの化粧品も作っています。もう、あとはユーグレナから繊維的なものが生み出されれば、生活は全てユーグレナ製品でことたりる……。なーんて妄想はさておき、大きな可能性を秘めたユーグレナのバイオディーゼル「DeuSEL(R)」に注目したいですね。すごいね、ミドリムシ!

参照元:http://www.euglena.jp/news/2014/0625.html
執筆=FelixSayaka