disneycas1
ただいま、梅雨の真っ最中。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーには行きたいけれど、雨が降るのを恐れて先延ばしにしている、なーんて方もいるのでは?

でも、それってすっごくもったいない! だって、お天気が悪い日には悪い日ならではの、雨の日しか楽しめないサービスがあるんだもん♪

そのひとつが、雨上がりのサプライズサービス「カストーディアルアート」!

以前Pouchでもご紹介しましたが、カストーディアルアートとは、清掃・ゲストの案内を担当する「カストーディアルキャスト」が描くディズニーキャラクターの絵のこと。

雨上がりなどに水たまりの水を絵の具代わりにし、トイブルーム(ほうき)を使って地面に絵を描いていくというもの。これは本来の仕事である清掃業務とは別に、「ゲストにもっと喜んでいただきたい」との思いから行っているサプライズなサービスなんです!

そしてそして。このカストーディアルアート、描かれるアートの種類は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー合わせてなんと約50キャラクター!! おなじみのミッキーマウスだけでなく、ダッフィーや『不思議の国のアリス』のチェシャ猫なんてめずらしいキャラのアートまでも!

水で描くため、すぐに乾いてしまう幻のアートともいえるカストーディアルアート。だからこそ、出会えたときの感激もひとしお! 雨の日ならではのディズニーリゾートの楽しみ方といえますね。皆さん、ぜひ今の時期のディズニーリゾートも満喫してくださいねー!

参照元:(株)オリエンタルランド プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
画像=(c)Disney

▼カストーディアルアートで描かれたミッキーマウス

disneycas5

▼みんな大好き! ダッフィーちゃん

disneycas2

▼『モンスターズ・インク』のマイクや……

disneycas4

▼『不思議の国のアリス』のチェシャ猫も!

disneycas3