
[すぼら栄養士の15分ご飯]シリーズでは、ずぼら栄養士を自認する川村郁子さんとともに考案した、作業時間15分かつ女性にうれしい栄養素がたっぷりのレシピ記事を紹介しています。
もう7月! 暑いと食欲が低下しがちですが、しっかり食べないと夏バテしてしまいます。また、暑い時の調理はガスを使うのが嫌なもの。そこで今回はガスコンロを使う時間が5分以下と短く、食欲が落ちても食べやすい冷製のパスタを考えました。
今回のメニューは中東付近でみられる、ヨーグルトをドレッシング代わりに使ったサラダを応用したパスタ。意外な組み合わせですが、激ウマです!
■川村郁子さんによる、今回の献立のポイント!
・ 不老長寿のビタミンといわれるアンチエイジング効果ばっちりのビタミンE(アボカド)
・ お通じを助ける善玉菌(ヨーグルト)
・ お通じを助ける食物繊維(アボカド)
・ お通じを助けるオレイン酸(オリーブオイル)
・ アンチエイジング効果バッチリのリコピン(トマト)
・ 紫外線から体を守るビタミンC(トマト)
トマトは今が旬。旬のものは栄養価が高く比較的安いので、自炊のときは旬のものを使うのがおすすめです。
では、さっそく作り方を紹介しましょう。
■作り方!
【材料(1人分)】
・アボカド半分
・ミニトマト 5個(トマト半分)
・ツナ缶(油を切る) 半分
・ヨーグルト 大さじ3
・レモン 小さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・薄口しょうゆ 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩こしょう 少々
・パスタ 80g
パスタは短時間で茹でられるものが販売されています。そういったものを使うか、以前に「【永久保存版】これぞパスタの茹で方決定版! おいしくて簡単でエコだよー!」という記事で紹介した、1時間前に水につけておいて1分茹でれば完成する方法を使うとガスを使う時間が5分以内と短く、早く作れますよ!
【必要な器具】
・なべ
・包丁
・まな板
・ボール
・盛りつけ用の皿
・計量用の大さじ、小さじ
【作り方】
1.なべにパスタを茹でる湯を沸かす
2.アボカドを剥いて切り、ミニトマトをへたをとって半分に切る
アボカドを素早く切るのが今回の時短の肝ですので、ちょっと丁寧に解説すると……
まず、よく熟したアボカドに縦に包丁を入れ、種の周りをぐるっと一周するように切り込みを入れます。次に両手でひねるようにして半分に割ります。
半分に割れたら、種に包丁をやや強めにトンと落します。
包丁をアボカドの尖った方に倒すと種がぽろっと外れます。外れたら4等分程度に切ります。
スルスルと手でむいて適度な大きさに切ります。かーんたん。
3.パスタを茹で、茹で上がったらざるにあげ、水で洗ってしめる
4.ボールにすべての材料を入れて、和えたらできあがり! 塩こしょうは食べるときに味をみながら加えるのでもOKです。
■もっとアレンジテク!
このパスタ、和えるだけなのでもっと時短にするのは難しい……。ということで、今回はアレンジテクを紹介。
・ わさびをはちみつの代わりに入れる
・ 海苔を加える
・ メープルシロップをはちみつの代わりに使う
・ ガーリックと塩をはちみつと醤油の代わりに使う
・はちみつと醤油の代わりにジェノベーゼソースを入れる。
等でもおいしいです。いろいろと試してみてくださいね!
以上! 時短と栄養と「おいしい」は共存可能! ぜひお試しください!
撮影・調理・取材協力=川村郁子さん
撮影・調理・執筆=FelixSayaka (c)Pouch
▼賞味期限切れのヨーグルトは捨てずにパックとして活用する川村郁子先生。ついでに顔ヨガまで。時間もヨーグルトもムダにしません!▼
Felix清香






【ずぼら栄養士の妄想ヨメ★レシピvo.1】体力勝負な消防士のカレも満足。肉汁じゅわ〜&アボカドとろ〜りメンチカツde晩御飯
【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.14】己の拳で打ち砕け! 甘さほっこりマッシュさつまいもグラタン
【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.13】疲れた胃にはリキッディ! 野菜たっぷりで、胃も腸も心もほっこりほぐれるリキッディ・ディナー
【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.15】おにぎらずが許されるなら、巻かない恵方巻きだって許してよ! 縁や運を握る小手鞠寿司風「恵方握り」でどうだー!
作業時間たったの15分! フライパン1つで作れる簡単スープカレー【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.17】
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】『サチコと神ねこ様』本日休載のお知らせ / 南極のおはなしをプレイバック(ミニ)
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
12月24日はサンタの為にクッキーと牛乳を用意するって知ってた? そもそもやったこある?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
時短で作れてボリュームたっぷり、お腹も見た目も大満足! カラフルごま味噌ポーク丼【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.19】
意外な取り合わせだけど最高にウマい! この夏にオススメしたい絶品かんたん「切干大根とアボカドの洋風サラダ」!!
カニカマが主役♪ ゴージャス感あるけどお手軽に作れる「カニカマ&アボカドのサラダ生春巻き」【6月22日 #カニの日】
外はパリパリ! 中はふ〜んわり。カロリー控えめなのにしっかり満足の和風豆腐餃子【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.18】
【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.4】レンコンの煮物や酢レンコンをリメイク&お餅を使った「包まないシュウマイ」が豪快かつ斬新でおいしい!
【10月11日はとってもいい朝食の日】 朝食の歴史を振り返りつつ「タイパ朝食」レシピもチェックして優雅にすごそう〜!
とろ〜りホタテ入りクリームシチューであったまる〜! リメイクでポットパイやドリアもできるよ【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.16】
絶品♪ パクチーたっぷり「アボカドのカルパッチョ」を作ってみよう【8月9日はパクチーの日】
【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.1】「こんにゃくの煮物リメイク唐揚げ」がサクッとした食感と味のしみたこんにゃくがおいしい!
大根で代用する「アボカドの大根ブリニ」が簡単美味しい! ダイエット中でも罪悪感なく食べれるヘルシーおつまみです
【レシピ】中国の人気料理をパスタ仕立てにした「トマトとたまごの中華式スープパスタ」が、おいしい、かんたん、ポッカポカ!!
コメントをどうぞ