salmon

食欲が減退するこの時期、日々の献立を考えるのも億劫になってしまいますよね。かといって、コンビニやスーパーのお惣菜ばかりではバランスがよくありません。

「簡単に作れて、お腹にもたれないヘルシーなメニュー」をネットで検索してみたところ、オーブンがあればフライパンも鍋も必要のないお料理を発見しました。味付けはさっぱり爽やかな塩レモン味です。ポーチでもあらゆるものがおいしくなる魔法の新調味料「塩レモン」の作り方は以前ご紹介しましたが、今回のレシピではフレッシュなレモンを使用。レモンを漬け込む必要がないため、思い立ったらすぐに作れそう!

シャケを旬のアスパラと一緒に焼き上げる、塩レモン味のオーブン料理を米ライフスタイルメディア「RealSimple」よりご紹介します。

【材料】
小さめの新ジャガイモ…680g
塩…小さじ2
黒コショウ…小さじ1
無塩バター…大さじ2
シャケの切り身…4切れ
アスパラ…450g
ワケギ…4本
タラゴン…大さじ4
オリーブオイル…大さじ1
レモン…2コ

【作り方】
1. オーブンは200℃に予熱しておく。
2. 天板にクッキングシートを敷いて洗ったジャガイモをのせる。塩小さじ1と黒コショウ小さじ1/2をふりかけ、バターをのせて、オーブンの上段で45〜50分間焼く。
3. ジャガイモを焼いている間に野菜の下ごしらえをしておきます。アスパラは2.5cmの長さにカット、ワケギは輪切り、タラゴンはみじん切りに。レモンは横半分にカット。
4. クッキングシートを4枚分「33cm×33cm」の大きさにカットして、シャケを一切れずつのせる。それぞれにアスパラ、ワケギ、タラゴンをのせてオリーブオイルを回しかけ、塩(小さじ1/4ずつ)、コショウ(小さじ1/8ずつ)をしてレモンをキュッと絞る。絞ったレモンをそのままのせて、シートの前後の端と端を合わせて折りたたむ。長方形になったら両側を折り込みましょう。ホイル焼きの要領でね!
5. ジャガイモを焼いている途中のオーブンに入れ、下段で20〜25分間焼き上げる。焼き上がったらお皿にシャケの包み焼きをのせて、ホカホカの新ジャガイモを添えていただきまーす!

シャケの塩加減を見て、塩の量を調節してくださいね。オーブン内にジャガイモと包み焼きを一緒に焼くスペースがなければ、先にジャガイモを焼いておきましょう。タラゴンは甘い香りが特徴のハーブです。手に入りにくければ、省くか他のハーブで代用しても。

いつものシャケの切り身も、オーブン焼きにすると見栄えよく仕上がりますね。お野菜も一緒に焼き上げるので、調理時間の短縮にもなりますよ。

暑いと火を使うのが億劫になってしまうけれど、オーブン料理なら材料を入れておけばOK。とっても便利です! シャケだけでなく鳥肉でも美味しく作れるヘルシーメニュー、今夜のお夕食にいかが?

参照元:
realsimple.com

執筆=sweetsholic (c)Pouch