ss 060

みなさんは女性アイドルグループベビーメタル(BABYMETAL)をご存知でしょうか?

2010年11月、「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成。SU-METAL(スーメタル)・YUIMETAL(ユイメタル)・MOAMETAL(モアメタル)、華奢で可憐な3人の美少女たちが、凄まじく鳴り響くメタル音楽&デスボイスをバックに、ツインテールをぶんぶん回して歌い踊りまくる姿に世界が驚愕。

フランスやドイツ、アメリカを回ったワールドツアーは大盛況、NYやロンドンなどでもライブを控えており、その人気はワールドクラス。最近ではアメリカで行われたレディー・ガガさんのライブにも出演したというのだから、この点からも彼女たちがいかに注目すべき存在なのか、お分かりいただけるかと思います。

そんな「ベビーメタル」が、2012年、史上最年少で出演を果たしたサマーソニックにこの夏凱旋する。この情報をキャッチした記者は当然のごとく、ライブを観戦させていただきましたよぉ! 

全員白塗り、アイドルのライブとは思えない不気味すぎるバックバンドを従えて登場した、「ベビーメタル」の面々。ゴシック風、赤&黒のドレスを身にまとい、クールな表情で厳かに胸の前で両手をクロス。おおコレはもしや……噂に聞く「フォックスサイン」ではないですか!

「フォックスサイン」とは読んでそのまま、人差し指と小指を立て、残り3本の指を合わせて作るキツネポーズのこと。メタルといえば、人差し指と小指を立てて中指と薬指をたたみ、そこへ親指を添えるおなじみのポーズ「メロイックサイン」が有名ですが、彼女たちの決めポーズは「フォックスサイン」。ほんのちょっぴり、異なるのであります。

ss 056

さて、メタル特有の掛け声や合いの手が巻き起こるたび、無表情でフォックスサインを高々と掲げる彼女たち。その姿は神聖ですらあり、ライブを観ているというよりも「儀式に参加している」感が大きいといった印象。

ダンスもどこか格闘技っぽいといいますか、とにかくパワフル。メタルの定番共鳴的動作、ヘドバンこと頭を激しく降るヘッドバンギングも行うのですが、ここも彼女たち流、一般的な「上下」の動きではなく、左右にぶんぶん。このときキュートなアイドル声で「ヘドバン♪ ヘドバン♪」と歌う姿がもう、それはそれは衝撃的なのよ……! その声に合わせてヘドバンする観客も込みで、ね。

キツネのお面を被り、「わ~た~し~は~メ~ギツネ~♪」と歌う楽曲「メギツネ」など、日本の要素をちょいちょい入れてくる辺りがまたニクイ。なのに音はゴリゴリ、本気と書いてマジ、大御所メタルアーティストにも賞賛されまくっている……そんなアイドル観たことないよ! 

「アイドル」「ゴシック」「メタル」「日本的要素」が絶妙にブレンドされた唯一無二の存在、「ベビーメタル」。未だ体験していないというアナタはぜひ1度、ライブへと足を運んでみて。普段メタルを聴かないという方でも、かなりの確率でハマると思いますよ、いやマジで。

参考:SUMMER SONIC2014 BABYMETAL
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼1度観たらもう虜(とりこ)!

bm

▼ベビーメタルご覧あれ(オフィシャル動画)