risu

リスには、「食べ物を隠す」といった習性があります。

でもなにも、そんなところに隠さなくても……という場所に隠したりするんですよね。本日ご紹介するのは、思わずそうツッコまずにはいられない、Pouchでも以前ご紹介した、あのリスさん&ワンコのほのぼの動画です。

デッカイ体とモフモフ毛並みが可愛いワンコのジャックスさん。そして小さな小さなリス、ワリーさん。以前ご紹介した動画で、ワンコの毛のなかにせっせと木の実を隠していたワリーさんですが、偶然かと思ったら、別の日も同じことをしていたようです。この隠し場所、よっぽど気に入ったんですねえ〜!

今回もワリーさん、ジャックスさんの体をペタペタ触って、なにやら行っているご様子。その姿を、ジャックスさんも不思議そ~な顔つきでじっと眺めております。

あ、ワリーさん、ジャックスさんの毛の中に木の実らしきものをせっせと隠そうとしているじゃないですか!

しばしお手手をぺたぺたぺた、「よ~し、これでオッケ!」とばかりに作業終了、その瞬間に木の実が、毛の中からぽろり。……まあそうよね、土の中じゃあないんだから、その場所に隠しておくの、物理的に無理があるよね。

とはいえ「大切な食料を隠す」ことをあきらめきとれないワリーさん、ジャックスさんの手元や尻尾にちょこちょこ出向き、「ココ隠せないかな~?」と思案。かと思いきや、今度は絨毯をほじほじ、なんとか穴を掘ろうと大奮闘する始末。

最後には洗濯物の入ったかごへダ~イブ! とにかく「隠したくて仕方がない」、というかおそらく、「そうしなくては安心できない」のであろう、心配性のワリーさんなのでした。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「イイ隠し場所見つけたと思たんやけどなぁ~」

▼こちらは以前当サイトでご紹介したジャックス&ワリーさん動画……いつもこんなことやってるのねぇ

▼ちなみにこちらは最近のリスさん

▼そして最近の、ワンコと、なんとカメさん
このカメさんはワンコの毛の中に入ろうとしているよ!