sake1

お酒と名のつくものは、基本的になんでも好き。あるときはワインブーム、またあるときは焼酎ブーム、そして現在はウィスキーブーム真っ只中にいる記者です、こんにちは。

このような私ですので、もちろん日本が世界に誇れるお酒、「SAKE(サケ)」こと日本酒も大好き。飲み過ぎなければ、お肌つるっつるになりますし(飲み過ぎると逆にカッサカサになります、経験談)、なにより日本の気候に合っているからいいのよね。

このたびご紹介するのは、なんと日本酒を作ることができるキット、「Sake Making Kit(サケ メイキング キット)」。

ビールにジン、ラムにワイン。ありとあらゆる種類の「酒作りキット」を手掛けている「Norse Hutchens」が販売、海外ショッピングサイト「UncommonGoods」にて購入することができる同品。だけど……果たしてこんなんで(失礼!)、すでに世にある日本酒の美味しさが、実現できるんでしょうか!?

容量1ガロン(!)の大きなガラス瓶にサイフォンセット、チューブ、酵母菌そして米。セット内容を見るに、こちらのキット、非常に本格的です。

sake2

このこだわりよう、もしかするとまあまあクオリティーの高い日本酒ができちゃうんでは? そんな期待を、自ずと抱かずにはいられませんっ。「すんごく美味しい!」とまではいかなくとも、「それなりの美味しさ」程度の、ね。

そんな「Sake Making Kit」の気になるお値段は7316円とのこと、高いのか安いのかいまいち判別がつきませんが、手が出しやすいお値段であることは、確かのようです……が! ここでみなさまに、伝えておかなければならないことがひとつ。

ご存知の方も多いでしょうが、ここ日本では、個人が自宅で日本酒を製造することは酒税法により禁止されています。アルコール分1度以上の飲料をつくる場合は、酒類製造免許が必要。これを破った場合は、10年以下の懲役、もしくは100万円以下の罰金に処せられます。

というわけで残念ながらこちら、我々には試すことができない商品なのよ。手が届くのに、手が出せない。なんとも歯がゆい気持ちに地団太踏んじゃう心持ち……ですが、非常に興味深い逸品ですね。

参照元:UncommonGoods
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ちなみに1ガロンは、およそ3.79リットルほどの量!(アメリカにおける値)

sake1

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]