hituji

みなさんは、羊のお肉、好きですか? ちなみに記者(私)、お家で自ら調理して食べるほど、だ~い好き! なんです!

もしもあなたもお仲間であるならば、このイベントは絶対に行くべき。ご紹介するのは11月2日(日)、東京千代田区外神田にある「アーツ千代田3331」で開催される、羊肉好きのための食のお祭り、「羊齧(ひつじかじり)協会 文化祭 羊フェスタ2014」です。

【今回が第1回目!】

今回が記念すべき第1回目の開催となる、同イベント。羊肉好きによる、羊肉好きのための店を発掘。広く世間にその存在を知らしめ、羊肉の真の旨さと滋養についての認識を大衆に啓発する事を目的とし活動を続けている「羊齧協会」が主催するだけに、どれほど美味しい羊肉メニューが集結するのか、否が応にも期待が高まってしまいますっ。

【羊肉好きにはたまらない顔ぶれが出店】

公式サイト上にてすでに発表されている出店店舗、その顔ぶれを見ると、同協会が定めた“素晴らしい羊料理を提供してくれるお店に与えられる賞” 、「金羊賞」を受賞した、千代田区の「味坊」。さらには文京区のモンゴル料理店「シリンゴル」に、港区の「黒猫夜」、同じく港区の「北京ダック専門店 中国茶房エイト」と、魅惑的なラインナップ。

【羊肉に合うお酒&馬頭琴生演奏もあるよ!】

さらに当日、会場には紹興酒や珍しい白酒など、羊肉にマッチするお酒も登場。馬頭琴の生演奏もあるとかで、「ココ本当に日本!?」状態になること間違いナシ。なんだか気になる「ひつじのさんぽ」なるパフォーマンスもあるとかで、食以外にも、楽しみどころが目白押しなの!

【ツイッターの声】

イベント開催の吉報を知った、羊肉ラブなツイッターユーザーのみなさまも、「これは行きたい! 味坊も入ってる!」「ちょう行きたい」「ぎゃあ!」といった具合に大興奮している模様。わかる、わかるよ、その気持ち……! 羊肉ラヴァーにとっては、夢のような祭りだよね……。

【事前に最寄駅をチェックしておこう】

会場の最寄り駅は、東京メトロ銀座線末広町駅、あるいは千代田線湯島駅。またはJR御徒町駅や秋葉原駅ですので、詳しくは下記ホームページをチェック。気になる入場料は3800円、嬉しいことにこの料金で、料理・ドリンクなど合計5品を、楽しむことができるんですって!

ただし注意すべき点がひとつ。同イベント、定員が限られているようで、10月7日時点でもう、予定枚数の半分が売れてしまっている模様。そんなわけなので、気になった方は早めのチケットゲット、マストですわよ。

参照元:羊フェスタ2014 羊齧協会Facebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼羊肉は「ダイエット」「冷え防止」にもいいらしいです(記者調べ)

hituji1