生まれたばかりの赤ちゃんは、お世話をしてくれる人がいないとまだ何もできない存在。だけど、わずか1年ほどの間で、寝返りを打ち、ハイハイを始め、そして2本の足ですっくと立ちあがって歩き始めます。
そんな子どもの成長から、もともと人間に備わっている“生きる力”がじわじわと伝わってくる動画をYouTubeで見つけましたよ!
今回ご紹介するニック・ターナーさんのビデオは、1才の娘のルーシーちゃんが歩けるようになるまでの日々の成長を、毎回同じ場所から記録したもの。ごくごくシンプルな内容なんだけど、ルーシーちゃんがすくすくと育っていくさまや、それを温かく見守る家族の姿に、なんだか涙があふれそうになっちゃうの!
最初はひとりで立つのもやっとだったルーシーちゃん。しりもちをついたり、転んだり、お姉ちゃんに支えてもらったり……。
お兄ちゃんに手を引いてもらいながら、ワクワクした表情で足を踏み出します。
だんだんと支えがなくてもしっかり立てるように。時にはひっくり返っちゃうこともありますが、それでもまた、今日も明日も立つのです。
そして、ついにひとりで歩けるように! 満面の笑みを浮かべ、「あたち、歩けたよ‼」と言っているかのような得意げな表情がたまりません!
「自分もこんな風に見守られていたのかな」と思って見ると、ひとそれぞれにいろいろな想いがこみ上げるはず。お父さんの優しいまなざしを通してとらえられたルーシーちゃんの成長を、ぜひ動画でご覧くださいね。
参照元:YouTube(Nick Turner)
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch
コメントをどうぞ