yoru
今晩は、お姫さま。今日は何だかとってもユウウツな気分で1日を過ごすことになってしまったよ。何でかって? それは……急に寒くなったからなのか鼻の通りが悪くなってしまったからなんだ。

普段口ではなく、鼻で呼吸をする者にとっては不愉快な現象だよね。特に寝るときに鼻づまりを起こした状態だと中々寝付くことが出来ないし、呼吸が苦しくて悪夢を見て飛び起きるなんてことも……姫君もこんな不愉快な思いをしたことあるんじゃないかな?

普段あまり深く考えない鼻づまりの原因と対処法を調べてみたんだけど、原因は風邪やアレルギー性のもの以外にも鼻の構造的な部分で問題があったり、さらには自律神経の乱れも関係しているらしくて意外と複雑なんだね!!

そしてそんな鼻の通りが悪くて寝苦しい、明日早いのに眠れない……そんな姫君に伝えたい簡単な対処法は蒸しタオルを鼻に乗せること。鼻の血行が改善されて通りが良くなるので、やけどしないように温度には注意して試してみてね。

鼻うがいも効果ありそうだけど、初心者には難しそうだから、僕は今夜寝る前に蒸しタオルを試してみることにするよ!! 姫君も鼻づまりで寝苦しさを感じているなら是非実践してみてね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch