sub3
「生活習慣病を気にするなんてまだまだ先のこと。今は好きな物を好きなだけ食べて楽しむのだ!!」

若い人(=自分を若いと思っている人)はそんな風に考えがちですが、それで本当に大丈夫?

メットライフ生命保険株式会社では2014年11月4日から「家族を守ろう!健康7daysレシピカレンダー」と題して、生活習慣病が元となる七つの疾病に備える健康レシピを提供しています。各レシピの写真にはスヌーピーも登場し、楽しく健康レシピを作れそう。どうせ作るなら、体にいい料理にしてみませんか?

【クックパッドとコラボ】

このプロジェクトを推進するにあたりメットライフ生命がタッグを組んだのは、みなさん御馴染みの料理サイトを運営するクックパッド株式会社。メットライフ生命の公式ホームページ内に新設されたサイト「家族を守ろう! 健康7daysレシピカレンダー」で、28種類の健康レシピを紹介しています。

【レシピ例】

七疾病「肝疾患」を考える ~タウリンが摂れるレシピ~:あさりと野菜の五目スープ
main
sub2
肝臓にはタウリンいっぱいのアサリがいいのよね。そうだったそうだった。こういうことに気付ければ、健康にいい献立を自然に考えられるようにもなれそう。

【テーマ別に4週間分のレシピ】

このサイトで“生活習慣病が元となる疾病”としているのは、ガン、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧、肝疾患、腎疾患の合計7つ。健康レシピのテーマを曜日ごとにこの7つの疾病別に分け、4週間分のレシピが掲載されているんです。

気になる疾患にしぼってレシピをチェックしてもいいし、全般的な健康レシピとして全てのレシピに挑戦するのもありです。各レシピには、どうしてそのレシピが体にいいのかの解説も載っているので、納得しながら料理を作れるのです。

sub1

「自分は病気になんてならないわ」と思って暴飲暴食を続けていると、後になってからが本当にコワイ。若いうちから理にかなった食習慣を身につけて、生活習慣病を自然体で予防できるといいですね。

気になる人は、是非サイトをチェックしてみて。

参照元=PR TIMES家族を守ろう!健康7daysレシピカレンダー
執筆=南野バンビ (c)Pouch