maisen1
たまとろ」ってなんて幸せな響きなんでしょうね。だって、卵がトロ~リ、ですよ。想像しただけで顔がニヤニヤしてヨダレがたれちゃいそう。

で、そんな「たまとろ」がソースたっぷりの極厚・豚カツと出会ってしまったら……? それはもうどう考えても反則級のおいしさでしょう!

というわけで、今回ご紹介するのは、あの「とんかつ まい泉」が販売してい「ポケットサンド たまとろヒレかつ」なるものです。

【「とんかつ まい泉」とは】

「とんかつ まい泉」といえば、東京を中心にレストランを展開する豚カツ店。「箸で切れるほどやわらか」とうたう自慢の豚カツは、首都圏のデパートや駅ビルの店舗でも買うことができますが、その中にポケットサンドシリーズというものがあるのを皆さんはご存じでしょうか?

maisen2

【たまとろ・ミーツ・豚カツ】

今回、私(筆者)が購入したのは、「ポケットサンド たまとろヒレかつ(粒マスタード入り)」。サイズはコンビニ肉まんぐらい、女性の片手におさまるほどの大きさです。パンがプレスされていて中身が飛び出ないため、片手で食べやすいのもいいですね。しかし、重量感はずっしり! 切ってみると中には大きな極厚の豚カツがドン! そして卵の黄身がトロ~ッ! 目玉焼きと豚カツの黄金コンビは見てるだけで食欲をそそり、早くかぶりつきたい衝動に駆られます。

【夢中で食べちゃう大人のおやつ】

これほどぶ厚いだけあり、お肉の噛みごたえがすごい! 揚げたてではないので衣はサクサクではないですが、ソース味が染み込んだシナシナ衣ってコレはコレで美味しいもの。そこにトロリと絡みつく濃厚な卵、サンドイッチ生地に似たパン、シャキシャキ感と程よい酸味を添えてくれるザワークラウト、全体をピリリと引き締めるマスタードが渾然一体となって……夢中で食べちゃうおいしさです。子どもになんてあげるのがもったいない、大人のおやつというべき食べ物かも。

【他にもあるよ! たまとろシリーズ】

このたまとろシリーズ、ヒレかつ以外にも「たまとろエビかつ」「たまとろメンチカツ」なども。しかも、「たまとろメンチかつ」はエキュート上野店限定でパンダの焼き印が入っていたり、「ひれかつとたまごのポケットサンド」はグランスタ東京限定で鈴の焼き印が入っていたり。

ランチに、移動中に、おやつに、夜食に……と、片手で食べられ、なおかつ絶品のポケットサンドシリーズ。もう一度言うけど、極厚豚カツに卵の黄身がトロ~ッ……ね? 思わず皆さんもお店に買いに走りたくなったでしょ?

参照元:とんかつ まい泉 ポケットサンド
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼見て! このぶ厚さ!

maisen4

▼このようなパッケージで売場に並んでいます

maisen3

▼皆さんも食べたくなっちゃう魔法、かけときますね~☆

maisen5