yoru
今晩は、お姫さま。12月になって本格的な寒さになってきたよね、この寒さに対抗するにはコタツでも出してヌクヌクと家から出ないで過ごす……。

なんて訳にもいかないので、毎日通勤、通学で肌を凍える寒さにさらすことになるよね。男性ならともかく女性にとって肌の調子は1日のテンションを決める重要な要素、肌も冬の寒さ対策しないと姫君の玉のお肌が大変な事に……。

寒さが厳しくなってくると毎年肌荒れが酷くて悩んでいる姫君はいないかな? 僕も乾燥肌なので冬は油断するとガサガサになってしまうので困っているんだ。

肌にはバリア機能というものがあるんだけど、外からの刺激を守りつつ、内にある水分量を保つ大切な役割を持っているんだ。だけど、寒さや大気が乾燥すると血行不良などで機能が低下しやすい。そして肌荒れに繋がってしまうんだね。

この状態にならないようにケアするにはやはり入浴時、入浴後のケアが重要だね、熱すぎるお風呂、ゴシゴシと肌を洗う、ふやけるほどの長風呂はNGなので優しく洗うことなどを意識してね。そしてお風呂上がりの保湿はなるべく早く! 10分以内を意識すると良いと思うよ!!

血行不良が原因と言ったけど、マッサージも凄く有効だよ。顔のマッサージはグイグイ押しちゃ駄目なので、優しくね。愛しの姫君がこの季節も凛とした美しさを保てることを祈っているよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch