xmascon9
クーリスマスが今年もやってくるー……悲しかったできごとを消し去るように……。

家族内で順番に風邪を移し、自分の体力回復もままならないまま子どもの看病をし、同時並行して原稿を書きまくり、そんななか気がつけばもう12月も後半。あと数日でイブとかどういうことですか……ワナワナ。

というわけで、何の準備もしていない今年のイブは迷うことなく手抜き決定。とにかく短時間で簡単に作りたい。しかしだからといって、少しは見た目も気にしてクリスマス気分は出したいもの。そこで今回は近所のコンビニ「セブンイレブン」で調達したものだけでどれぐらいクリスマスっぽい料理が作れるかにチャレンジしてみることにしました!

【こんなものを買ってきた】

さて、近所のセブンイレブンで購入したものは次の13品。しめて2400円程度。
xmascon2
xmascon1
・金のロール
・シャキシャキ ロメインレタスサラダ
・カットセロリ
・サラダチキン
・とろけるスライスチーズ
・牛乳寒天
・フルーツミックス
・ヨセミテ・ロード 赤ワイン (以上、セブンプレミアム商品)
・サバ オリーブオイル
・キューピー ディップソース アボカドメキシカン味
・キューピー ディップソース めんたいこ
・桃屋のきざみにんにく
・トルティーヤチップ

セブン&アイグループのプライベートブランド「セブンプレミアム」商品を中心に、このようなラインナップにしてみました。これらを使ってさっそく作っていきましょう。

【フィンガーフードとサラダ】

カットセロリもサラダも袋から出して盛りつけるだけ。これをディップソースにつけるだけで、とたんにパーティーっぽい雰囲気に! サラダは円形状に並べると、リースっぽいイメージでちょっとクリスマス感が出るかも。プチトマトは冷蔵庫にあまっていたので飾りとして置いてみました。ドレッシングは白系をかけると冬っぽくて似合いそう。

【お肉とお魚】

サラダチキンは「プレーン」ではなく「ハーブ」を選択。ハーブをまぶしてあるだけでなんとなくゴージャスなイメージがするから不思議! 今回は半分にそいで、その中にとろけるスライスチーズを入れ、また元通りかぶせてフライパンで焼きました。赤ワインとバターで作ったソースを添えたりするとさらに色味がきれいになりそうです。魚はオリーブオイルのサバ缶を使用。桃屋のきざみにんにくとフライパンでソテーし、ガーリック風味に。もし鷹の爪がおうちにあれば、一緒に入れてペペロンチーノっぽくするのもオススメ。

【フルーツと牛乳かんのデザート】

フルーツミックスとカットした牛乳寒天を合わせてフルーツポンチっぽく。これならとにかく簡単に短時間でできます。

【全6品が完成】

こうして、スティックセロリとトルティーヤチップのディップ、サラダ、お肉、お魚、パン、デザートの6品があっという間に完成。この間20分ほどでしょうか。これにワインを添えると、一気に「っぽい感じ」になりますね。これぞ見かけマジック!
xmascon7

【クリスマス感をアップさせるポイント】

作ってみて次のことに気づきました。

・クリスマスカラーを意識する
食材、お皿、小物に赤、緑、白などのクリスマスカラーを入れておけば、それだけで嫌でもクリスマス感が醸し出されます! レタスの緑、プチトマトの赤、ディップソースのアボカド(緑)とめんたいこ(赤)、セロリの緑……。 お皿も今回だけは赤、緑、白に限定! ないという方は紙ナプキンやランチョンマットで色を取り入れるとよいかと思います。

・できたら「ひと手間」を
買ってきたものをそのまま並べるのではなく、できる範囲でよいので手を加える。チキンやお魚に味付けを加える、デザートだけは手作りしてみる、などなど……。無理ならパンを温める、チキンを温めるだけでもじゅうぶん。少しでもいいので「ひと手間かけた」ことが気持ちまで変えてくれます。

・食器に気をつける
料理に手をかけていないぶん、食器に気を回すだけでも見た目がずいぶん違ってきます。たとえば、ワインを飲むならコップじゃなくてワイングラスにしてみる。それだけでなんだか料理までよく見えてくるから不思議! 普段は使わないような高価なお皿を出してみるのも素敵ですね。

忙しくてイブに七面鳥なんて焼いてらんねーよ! グレイビーソースなんて作ってらんねーよ! という皆さん。料理上手でないズボラ主婦の私でも、近所のコンビニで仕入れた食材だけでこの程度は行けたのでぜひとも自信を持ってください。大丈夫、神は悩める人とともにおられます。素敵な聖夜を過ごせますよう、神のご加護があらんことを。アーメン。

料理・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼サラダは袋から出して並べるだけ! カットレタス、超優秀!

xmascon3

▼カットセロリとトルティーヤチップも並べるだけ。ディップソースの色でクリスマス感を演出

xmascon4

▼オリーブオイルのサバ缶。本物のにんにくを使えばさらに美味しくなりそう

xmascon5

▼デザート。フルーツミックスとカットした牛乳寒天を混ぜるだけ

xmascon6