zibri4
『スター・ウォーズ』やマーベル、『ドクター・フー』などをテーマにした、ちょっとギークテイストな服を専門とする海外アパレル「Her Universe」。なんと新たに「スタジオジブリ」ラインの販売をスタート。トトロや黒猫のジジなどおなじみのキャラクターがかわいらしいTシャツやバッグ、キーホルダーなどになっちゃいました~!

今回はどんなアイテムがあるかを皆さんにもご紹介! いやあ、宮崎アニメってホントに海外で人気高いんですねぇ。

Her Universeってどんなブランド?

Her Universeは映画『スター・ウォーズ』のキャラクター、アソーカ・タノの声を演じているアシュリー・エクスタインによって2009年に設立されたアメリカのアパレルブランド。SFファンのための“ファッショナブルなオタク服”を作るのが目標とのことで、どの服も『スター・ウォーズ』や『ドクター・フー』『スター・トレック』などの作品がモチーフとなっています。

【「スタジオジブリ」ラインにはどんなアイテムが?】

スタジオジブリ作品はSFとは違うけれど、世界中に根強いファンを持つという意味では他の作品とヒケをとらないかも。今回は『魔女の宅急便』と『となりのトトロ』をモチーフにしたアイテムを発表。トトロの体つきを再現したワンピース、黒猫のジジがちょこんと顔を出してるショルダーバッグ、フードがジジの頭になってるパーカーなどが登場しています。正直、「これはオシャレ……なのかな?」と感じてしまうものもありますが、海外の人たちからしたらそれが逆にクールなのかもしれません……たぶん。

皆さんはどれか着てみたいアイテムはあった? これに続き、『千と千尋の神隠し』や『もののけ姫』など別のスタジオジブリ作品のアイテムも今後見てみたいですね!

参照元:Her UniverseHOT TOPIC
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼トトロのワンピース

zibri1

▼トトロのパーカー。全身からただようギーク臭

zibri5

▼『魔女の宅急便』のスウェットパンツ

zibri6

▼ジジがちょこんと顔を出してるショルダーバッグ

zibri2

▼ホラー……? 日本人にはこれはクールに見えないかも

zibri4