nishi

みなさま、本日2月4日は「西(にし)の日」らしいですわよ。ご存知でした?

上野動物園公式ツイッターは、早速この日に便乗。東京メトロ根津駅にほど近い、池の端門側に位置する「西園」の人気者たちを、写真付きで紹介しています。

左上には上野動物園きってのアイドル、ハシビロコウさん。その対極、右下には、ファニーフェイスのハダカデバネズミさんがお目見え。そのほかにはワニなど、動物の種類を問わずラインアップしてらっしゃる点が非常にわくわく楽しい……ので・す・が!

【ひげのおじさんが、ちゃっかり混ざってる!】

数多の動物たちに交じって、右上に「ひげのおじさん」らしき姿が。これ、見間違いじゃないよね。確認ですが、に、人間だよね……?

【この方、上野動物園の名物園長さんなのです】

実はこの方、何を隠そう、上野動物園の名物園長、土居利光(どい としみつ)さん。お正月恒例になっている園長との記念撮影には長蛇の列ができるほど、大人気の人物なのですよ。ふむ、たしかに土居園長も、上野動物園の人気者に間違いないわ!

【ツイッターの声】

このなんともユニークなツイートに、ユーザーたちも続々反応。

「なんか人間が混じっているぞ」
「すこいですね! ネクタイ締めた動物もいるんですね(笑)」
「園長おぉおおぉおお!!」
「園長も西園の人気動物だったのか」

ちなみに同ツイートから5分ほど時間をおいて、上野動物園公式ツイッターは次のようなつぶやきを残しています。

「(こたえ)左上から、ハシビロコウ、アイアイ、ヒト(学名 Homo sapiens)、イリエワニ、ツチブタ、ハダカデバネズミ……でした! ヒトがたくさんいる動物園事務所も西園にあります」

……「ヒト」! 最後までユーモアたっぷりな、ツイッターの中の人なのでした。

参照元:上野動物園公式ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼このイジラれ方……園長ってば、愛されてますね~~~!