kutsu

突然ですが、質問です。みなさんは左右別々の靴を履いて、そのままお出かけしたこと、ありますか?

記者は生まれてこの方、このようなミスをしたことは1度もありません。あくまでも記憶の中では、だけれど……少なくとも大人になってからは、ゼロ。だって左右揃えて置いてあるから、間違えるはずがないのです。

でもね、世の中には思いのほか、「左右別の靴を履いて外に出てしまう」方がいらっしゃるみたい。というかもしかするとアナタも、その中の1人だったりして……?

【ツイッターで検索してみると……】

ツイッターに「左右別の靴」と入力、検索してみると、あれよあれよという間に、うっかりさんによるツイートが続々。しかも日々定期的に、こういった方が現れるのですよ。

「左右別の靴を履いてきてしまうという痛恨のミス。恥ずか死ぬ……」
「ぼーっとしながら家出てきたら左右別の靴履いてる……」
「これはしくってるわ……左右別の靴とか……」
「今気付いたんやけど、まさかの左右違う靴履いてきてたわ」
「ランニングしてきて、ふと足元を見たら左右別の靴だったという」
「左右別の靴履いて出歩いてた。疲れてたんだろうね……」
「マンション出たとこで左右別の靴履いてることに気付き自宅まで戻るとこからのスタートでした」
「ゴミ出し後、左右別の靴を履いていることに気づく。最悪の滑り出しになるところだった」
「今日大事な会議で、起きたら既に遅刻ということで焦りすぎて左右別の靴を履いてきてしまった。こんなのが現実にあるんだということに驚き」

【総じて “万全な状態ではなかった” 方ばかり】

こうしてみると、「ぼーっとしていた」「疲れていた」「遅刻しそうで慌てていた」など、ほとんどの方が「万全な状態ではなかった」ことがわかります。しかも最後の方に関しては、普段ならばあり得ないミス、といった雰囲気。ふむ、まあ人間だからミスはする、こういうこともたまにはあるのかも。

【両足とも右足用の靴を履いていた、という猛者も!】

一方で、「左右別の靴の上両方とも右足用……もちろん会社遅刻した」とつぶやいている猛者も発見。両方とも右足用の靴のまま、しばらく歩いてたことがスンゴイよ! もしかしたらこの方も、「万全ではなかった」のかもしれないけどさ……。

とまあこのように、よくある人には珍しくないのであろう事象、「左右別の靴を履いて外に出てしまう」ミス。出先で顔を赤らめる事態が起きないよう、どうか余裕を持ってお出かけくださいねっ。

参照元:ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼似たようなビジュアルの靴なら、間違えちゃうのもわかるんだけど……

https://twitter.com/h1rna/status/543199554644897792

https://twitter.com/Nico93696004/status/519434351612661761