life

東日本大震災から、本日で丸4年。

この年月を長く感じるか短く感じるか、それは人によるのでしょうが、決して忘れてはならない記憶である。そのことは、あの未曾有の災害を経験した者ならばおそらく誰しも、感じていること。

しかしながら実際は、多くの人にとって遠くなりつつあるあの日。そんな今だからこそ改めて、「備え」について考えてみませんか?

【非常食、ちゃんと備えてる?】

本日は、意識して備えておきたい、 “非常食” にフィーチャー。クラウドファウンディングサイト「Makuake」にて提案されていた、便利かつスマートなアイテム「Life Box」を、ご紹介したいと思います。

【中身はグラノーラ&大切な人と交換し合った手紙】

防災グッズに見えないくらいにオシャレなケースに入っているのは、グラノーラ、そして大切な人と交換し合った手紙。

life5

【美味しくて栄養満点なグラノーラを非常食に!】

まずはグラノーラ、こちらは美味しいうえに栄養価も高く、実は非常食にもってこいの食品なの。加えて「常に持ち歩くことができる」「非常時に限らず、食べたくなったら食べていい(後で補充すること!)」といった具合に自由度が高いため、構えることなく常に携帯しておくことができる点がイイ。だって災害って、いつなんどき、起こるかわからないもんね!

life2

【大切な人からの手紙が、きっとあなたを支えてくれる】

そのほかにもうひとつ入っているのは、大切な人からのメッセージ。恋人、家族、友人。いつも一緒にいることは物理的に不可能な相手だからこそ、すぐには連絡が取れないであろう非常時のため、メッセージを残しておこうという提案です。大事な人からの励ましの声……たしかにそういった手紙が手元にあるだけで、自ずと生きる力が湧いてくるような気がします。

life3

【3千円から出資できるよ~~~】

これまでボウサイ(防災)にあまり関心を持ってこなかった若者に、ボウサイを広めるためのイベントやサービス・プロダクトを企画開発、ボウサイをデザインする団体「yamory」が手掛けたという、同アイテム。

出資は3千円から可能、どのコースを選んでもケースとグラノーラがセットで付いてくるようなので、この機会にぜひチェックを。

参照元:Makuake Life Box
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼必要最低限ではあるけれど、必ずや役に立つであろう “備え” です

life4

▼いつも持ち歩けるってのがイイよね♪