makige1世界にはいろいろなネコがいますが、「セルカークレックス」という種類の巻き毛のネコをご存知ですか?

セルカークレックスは、1987年にアメリカで発見されたネコ。雑種とペルシャネコが原種と言われている巻き毛のネコです。

その毛並みは、ヒツジやトイプードルを思わせる “もさもさ感” で、従来のネコの毛並みとはちょっと違うかんじでかわいいのです。黒っぽい毛の場合、角度によってはなんとなく「ヤマアラシ」に見える子も!

【もさもさカーリー巻き毛ネコ】

本日、ご紹介する動画「Fair and Square Selkirk Rex kittens 10 11 2013」には、そんな “もさもさカーリー巻き毛ネコ “ セルカークレックスの子ネコが多数登場する、ネコ好きにはたまらない動画です。

シルエット的にはチンチラのような大きさなのですが、とにかく毛がもっさもさー! 思わずブラッシングしたくなるようなもさもさ、ぼさぼさ感がとってもモップなのだ。

【抜け毛はそんなに多くないそうだ】

でも毛が長い子は、その分、抜け毛だってすごそう……って思いますよね。実は、見た目よりは抜け毛が多くなく、声も小さい子が多いので飼いやすいと言われているんです。

もちろん、短毛種のネコよりは、より入念なブラッシングなどのお手入れが必要だとは思いますが、清潔さとフワフワのかわいさをキープするためにも大切ですよね。

【今回の ”萌えどころ” はここだ!】

今回の動画の萌えどころのひとつは、0:34あたりのお母さんネコと複数の子ネコたちがお昼寝をしているシーンです。みんなでまとまって寝ると、どっからどうみてもムートンのじゅうたんにしか見えない! 
makige2

そしてちょっぴり意外なのは、子ネコはもちろんかわいいのですが、子ネコ以上に成猫サイズのお母さんネコが、かなりかわいいんです。全員ブラッシングしていたら、それだけで1日が終わってしまいそうですよね。かわいい親子ネコの動画をぜひご堪能ください。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼思わずブラッシングしたくなる ”もさもさ” 感