001main

都会での刺激的な毎日もいいけれど、将来は田舎でのんびりしたいな~」と思っている女の子、実は少なくないのではないでしょうか。

そんな皆さんに朗報! なんと無料で憧れの田舎暮らしが体験できるうれしいプロジェクトがスタートするんですっ。しかも婚活イベントに参加できるチャンスもあるらしい♪

一体、どこでこんな夢のような田舎暮らし体験ができるかというと……。

【鹿児島県で田舎暮らし】

それは、九州の鹿児島県曽於市(そおし)です。大隅半島の北部に位置し、自然豊かでおいしい食べ物や、ゆったりとした温泉にも恵まれる同市。

先日、ももいろクローバーZの撮影が行われた「溝ノ口洞穴(みぞのくちどうけつ)」など見どころもたくさんあります。

【プランは2泊3日から1カ月まで】

今回のプロジェクトは、農村への移住希望者に「田舎暮らし体験メニュー」を提供するもの。旅行気分で楽しめる「2泊3日プチ旅行コース」、じっくり自然を体感できる「6泊7日ショートステイ」、農業研修など長期の田舎暮らしを体験できる「1ヶ月ロングステイ」の3つのコースがあり、いずれも体験にかかる費用は曽於市が全額負担してくれます。太っ腹~!!

ただし、曽於市までの交通費や滞在費(宿泊費と朝夕の食事代)は各自負担となります。また、住居や宿泊施設については、「たからべ森の学校」へお問い合せをすれば紹介してもらえるとのこと。

【野菜作りから森の散策まで】

「2泊3日コース」を例に具体的な体験内容をご紹介すると……まず1日目は、そば打ち体験、観光ボランティアガイドと悠久の森の散策、パワースポットめぐり(桐原の滝・三連轟の滝・溝ノ口洞穴)など。

2日目は、地元の生産農家による野菜作り教室、さつまいも、桜島大根、市特産の白菜などの野菜収穫体験、石窯ピザ作り体験をして、夜は地元料理とゴッタン物語&演奏。

そして3日目は、お米作り体験またはフルーツ収穫体験のあと、道の駅でお買い物をして解散という流れです。

短期間ではありますが、曽於市のステキなところと田舎暮らしの魅力が見つかりそうですよね。期間が長くなると、さらにさまざまなお楽しみが増えますよ。気になる婚活イベントは、市主催のイベントに無料で参加できます。ステキな九州男児に出会えるかも!?

田舎暮らしに憧れる人も多いけれど、「実際始めてみたら理想と違った~」なんて声もあったりします。無料で田舎暮らし体験ができる機会なんてそうそうありませんよ~。興味がある人はこの機会に参加してみては!?

参照元:PR TIMESたからべ森の学校曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト
執筆=シナモン (c)Pouch

▼田舎暮らしへの第一歩としていかが!?

002pjite

▼気軽に参加できる短期プラン

003tet

▼じっくり体験できる長期プラン

04tety

▼体験施設の「たからべ森の学校」

005wyy