improveverywheremob1ニューヨークのとある横断歩道で、すれ違いざまの男女が突然手を取り合い、即興ダンスを踊り出す。

ニューヨークだったら、こんな映画みたいな話が実際起こってもおかしくないのかなぁ? とつい思ってしまいますが、これは世界的に有名なフラッシュモブ集団「Improv Everywhere」の新作だったようです。

【最新ミッションはNYのとある横断歩道にて】

YouTubeで公開されている動画「Surprise Ballroom Dancing in a Busy NYC Crosswalk」を見てみると、手を取り合ってダンスをはじめた男女は、信号が赤に変わると、それぞれ道の反対側へと何もなかったかのようにまた目的地へと歩き出していったのでした。

信号が青になる度にまた違うペアが横断歩道のど真ん中でダンスをはじめます。その数は1組、2組とだんだん数も増えていき、最終的には数ペアが歩道に1列に並び、フィニッシュのポーズまで決めちゃいました!

【遭遇した人々の笑顔もいい感じ!】

これにはさすがのニューヨーカーたちも立ち止まって踊りに見入り、カメラで撮影する人もいらっしゃいました。皆さんどの方もいい笑顔です。

【一般男性もダンスに参加していた】

さらに、1:38あたりで登場する男性も踊りながら横断歩道を渡っていくのですが、Improv Everywhereは 「この男性はメンバーではない一般の方」とコメント。つまり、この彼は仕込みではなく、本当の本当にアドリブで参加してるってこと!! これについて、以下のような反響がありました。

「彼が1番よかった!」
「彼の笑顔が素敵」
「アートだね」
「この世の中にはもっとこういう人が必要だよ」
「ニューヨークだからこそ」

【次回は9/18ブルックリンにて】

「Improv Everywhere」はどのフラッシュモブも、一般の方の笑顔を上手に引き出す演出がニクいですよね。次回のフラッシュモブは、9月18日ブルックリンで行われるそうです。次回作にも期待が高まります!

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼みんなが笑顔になるフラッシュモブ