himitsu1

すっかり酸いも甘いもひととおり経験した年ごろになってしまった私(記者)ですが、やっぱり酸いものよりは甘いものが好き。パジャマ・パーティー、深夜のラブレター、ひみつの日記帳……なんていう80年代的ファンシー感あふれるワードを聞いてしまうと、懐かしさも相まってついつい心がうずうずしてしまいます。

そんな私たち世代にもピッタリなイベントが現在、藤沢市の辻堂にあるカフェで開催中。それが「ひ・み・つ・の乙女展」。

なんだか名前からして乙女心をくすぐられますが、コチラ、そわそわとわくわくが詰まったファンシー企画なんだって!!

【キーワードに悶絶】

ひ・み・つ・の乙女展」は辻堂にあるカフェ「tiny zoo」で開催中の企画展。キーワードは、女の子だけのパジャマ・パーティー、ないしょばなし、深夜のラブ♡レター、ひみつの日記帳、授業中のおてがみ、眠る前のほっとみるく や ハーブティー、ネグリジェ、絵本、ノスタルジー……。

うわあぁぁ、もう聞いてるだけで子どものころのファンシーな思い出がよみがえるーーーっ!! 「そうそう、パジャマ・パーティーって響きにすごい憧れたなぁ」とか「友達とひみつの交換日記とかしたなぁ」なんてね。

【グッズ販売に特別なカフェメニュー】

そしてこの企画展のテーマは “すこしおとなのファンシー”。ハンドメイドのアクセサリーやグッズ、刺繍雑貨、絵本、ハーブティー詰め合わせなどを販売。カフェスペースではイベント期間限定でとっておきの特別メニューが提供されるそう! さらに席ではファンシー関連の本を自由に閲覧することも。

【どれもこれもツボに入りまくり!】

Twitterでお店からのツイートやすでに行った人のツイートを見ていると、グッズやメニューがどれもこれも「わかってるなぁ」って嬉しくなっちゃうものばかり。

たとえば閲覧ラックに置かれた本は漫画「ときめきトゥナイト」の初期に大島弓子の短編集、映画『ヴァージン・スーサイズ』のムック本……どうでしょう、このラインナップ!! メニューにはピンク色をしたクリームソーダもあって、もう画像で見てるだけでもあまりのかわいさに悶絶しちゃいます。

【ファンシーな空間にひたって】

お買い物でときめいたあとはカフェスペースでファンシーにひたる……まさに夢のような乙女度全開な時間を過ごせそう! 「ひ・み・つ・の乙女展」は10月30日からスタート、11月23日まで開催中です。アクセスや営業時間など詳細は参照元でご確認を。

参照元:ひ・み・つ・の乙女展
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼このファンシー感! 見てるだけでキュンキュンします☆