arukisumaho
一度持つと、その便利さに簡単に手放せなくなってしまうスマホ。しかし、スマホによる事故やトラブル、特に「歩きスマホ」に関する問題は深刻化しており、世界的な社会問題となっているとか。

そんななか、ドコモ歩きスマホに関するちょっとユニークな動画をYouTubeにて公開。時代劇風の作りで、タイトルは「歩きスマホ参勤交代」

江戸時代、都まで歩いて向かわなければならない参勤交代。出発と同時に大名行列の皆の衆が手にしているのはスマートフォン! なんともユニークな設定ですが、現代のわれわれの姿とかぶるところも多々あるから、見ながら思わず苦笑いしちゃいます。

【スマホを見ながらウロウロするお侍さん】

たとえば参勤交代の道中、街なかでスマホの画面を見ながらウロウロするお侍さん。そこへ後ろから大急ぎで走ってきた飛脚と衝突! これ、今でもよくある! スマホの画面に気をとられたまま、急に向きを変えたり歩き出したりするっていう。

ここで動画には「歩きスマホをしていて人にぶつかったことがある 66%」との文字が。半分以上の人が経験あるんですね、これ。
arukisumaho2

【無事に江戸に着けるのか!?】

このほか、お侍さんがこれまた画面に気を取られて池にボチャンと落ちたり、吹き矢で狙われているのにも気づかずバタバタと倒れていったり。出発時はかなりの人数だったのがどんどんと減っていく……この道中、大丈夫なのか!?

しかし、籠の中を見てみるとお殿様自身がスマホに夢中になってるよっ!! 一行が無事に江戸にたどり着けるのかどうか、結末はぜひ動画で確かめて。
arukisumaho4

【皆の者、おもてをあげよ】

動画が公開となる12月は、1年でいちばん国内の交通事故が多い月なのだそう。この時期に「歩きスマホは危険!」と知らしめる動画を公開するのはタイムリーと言えるかも。

動画の最後に「皆の者、おもてをあげよ。」という文字が出てきますが、歩きスマホの事故やトラブルをなくすためにも、皆がこの言葉を心に留めておきたいですね。
arukisumaho3

参照元:YouTube(ドコモ公式チャンネル)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】歩きスマホ参勤交代