mv

美しくってセクシー、グラマラスなお姉さんが、真っ白なドレスで登場。一体これからどんなパフォーマンスを披露してくれるのかと思いきや……彼女から発されたのは、「ココココケーッ!!」

まさかとは思うけれど、もしやアナタ、ニワトリになりきっているの……? そしてこの「コケーッ」というシャウト、曲が終わるまで延々、登場し続けるのであります。

【世界中が困惑した “迷” 曲】

奇妙で笑えるけれど、ちょっぴり不気味。中国のポップ歌手Wang Rong Rollin(王蓉)さんによる、ダンサブルな楽曲『Chick Chick(小雞小雞)』MVが発表されたのは、昨年10月のこと。

動画サイトYouTubeに登場するや否や、再生回数はあっというまに伸びて、世界の注目の的に。米「ABC News」はじめ各国のニュースサイトにて取り上げられるなど、またたく間に、広くその名を知られることとなりました。

【なにもかもが「ニワトリ」】

ニワトリに扮したWang Rong Rollinさんが「コケーッ」とシャウトしながら美しきダンサー軍団を引き連れて踊るのは、コミカルなダンス。

手の動きや首の動きなど全体的にニワトリっぽく、口紅も黄色と言った具合で、メイクまでもがニワトリ

いたるところに登場する、レトロなニワトリのイラストが踊るアニメーション然り、全編中国語であろうとも「ニワトリのことを歌っている」ことは容易に推測できるのですが、それにしても、なぜニワトリなのでしょうか? わ、わからない。

【「Ylvis」と「Psy」のドッキング!?】

海外サイト「Metro News」「TMZ.com」などがこぞって困惑する中、「ABC News」では

ノルウェーのYlvisによる『The Fox』や、Psyの『江南スタイル』のようなヒットを望んで作られたのではないか

という説を報じておりまして、なるほど納得。動物の声をセレクトしている点にも『The Fox』に似たものを感じますし、ニワトリ以外にも、ウシや犬など多くの動物が出てくる点も共通点。

また同サイトでは、

「ダンスはPsyのヒット曲『Gentlemen』にインスパイアされたように見える」

とも報じておりました。というか、同サイトが言うとおり、ほとんどこれら3曲のドッキングといった印象になっております、ハイ。

【この曲だけ変なのです】

ちなみにWang Rong Rollinさん、本日ご紹介した作品以外にどのような曲をリリースしているのか調べてみたところ、セクシーR&B少女時代風のポップソングなどなど、いたってフツー

急にニワトリになりきることになって最も困惑したのは、もしかするとWang Rong Rollinさん、ご本人なのかもしれませんね……。

参照元:YouTube(Mainland China CPOP MV 2)ABC NewsMetro NewsTMZ.com
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼途中から出てくるウシさんや犬さんが怖い

▼ほかの楽曲はフツーなのに……


▼ちなみに『The Fox』MVはこちら

▼『江南スタイル』&『Gentlemen』MVもあわせてどうぞ☆